学校日記
<校長室の窓> 7人の侍
南中生の皆さんへ 学校にとてもうれしいメールが届きましたので、 紹介しますね! 南城中学校長 様 取り急ぎお礼申し上げます。 私は1月21日夕方、 神領駅近くの公園で、側溝(そっこう)に車の前輪を落として、 貴校の生徒さん7名の方に力を貸していただいた者です。 貴校のホームページを拝見し、 日頃の教育の成果が昨日の優しい行動になっているのだと 貴校のご指導のすばらしさを実感いたしました。 先生からもお言葉をかけていただきたく、ご報告する次第です。 春日井の「七人の侍」さんへ その節は、厚かましいお願いに快く協力してくださり、 本当にありがとうございました。 みなさんのご協力で、車よりも私の心を立て直すことができ、 用事を済ませ無事に帰宅しました。 嬉しかったです。 お礼に缶ジュースでもと思いましたが、 近くに自販機も見当たらず、言葉だけになってしまいました。 ごめんなさいね。 古くから「陰徳(いんとく)を積む」という考え方がありますが、 これからは、世界中が一つになって問題解決していく時代です。 堂々と主張することも必要だと思います。 そのはじめの一歩として皆さん、堂々と名乗り出てください。 コロナ禍で勉強も運動も制約が多いこの頃ですが、 健康には十分に気をつけて、それぞれの夢に向かって進んでください。 応援しています。さようなら 1月22日 名古屋市東区 〇〇〇〇子 「7人の侍」の生徒の皆さん、 ぜひ、担任の先生に名乗り出てください。 校長室にご招待します! 映画「7人の侍」の詳細はココをクリックしてください。 (写真出典 Yahoo!画像)
- 公開日
- 2021-01-24
- 更新日
- 2021-01-24