学校日記

<校長室の窓> 7人の侍

南中生の皆さんへ  学校にとてもうれしいメールが届きましたので、  紹介しますね! 南城中学校長 様 取り急ぎお礼申し上げます。 私は1月21日夕方、 神領駅近くの公園で、側溝(そっこう)に車の前輪を落として、 貴校の生徒さん7名の方に力を貸していただいた者です。 貴校のホームページを拝見し、 日頃の教育の成果が昨日の優しい行動になっているのだと 貴校のご指導のすばらしさを実感いたしました。 先生からもお言葉をかけていただきたく、ご報告する次第です。 春日井の「七人の侍」さんへ その節は、厚かましいお願いに快く協力してくださり、 本当にありがとうございました。 みなさんのご協力で、車よりも私の心を立て直すことができ、 用事を済ませ無事に帰宅しました。 嬉しかったです。 お礼に缶ジュースでもと思いましたが、 近くに自販機も見当たらず、言葉だけになってしまいました。 ごめんなさいね。 古くから「陰徳(いんとく)を積む」という考え方がありますが、 これからは、世界中が一つになって問題解決していく時代です。 堂々と主張することも必要だと思います。 そのはじめの一歩として皆さん、堂々と名乗り出てください。 コロナ禍で勉強も運動も制約が多いこの頃ですが、 健康には十分に気をつけて、それぞれの夢に向かって進んでください。 応援しています。さようなら 1月22日 名古屋市東区 〇〇〇〇子  「7人の侍」の生徒の皆さん、 ぜひ、担任の先生に名乗り出てください。 校長室にご招待します! 映画「7人の侍」の詳細はココをクリックしてください。 (写真出典 Yahoo!画像)

【校長室の窓(〜2020年度)】
公開日
2021-01-24
更新日
2021-01-24