学校日記

10月23日 第1時限目

公開日
2012/10/23
更新日
2012/10/23

授業研究・研究発表会

2年 音楽 はくに のって リズムを うとう 
リズム譜をもとに、拍の特徴を感じ取って、歌い方や演奏の仕方を工夫しながら拍の流れにのりながら楽器を演奏したり、音楽の仕組みを生かしながら簡単なリズムで音楽をつくったりするリズム唱をしたりリズムを打ったりする学習です。
本時は、リコーダーを使って楽曲「お・は・よ」の一フレーズを、ゆびまたぎ・ゆびくぐりに気をつけながら練習しました。
楽譜や、リコーダーの鍵盤は、どちらかというと小さかったり手元で示しにくかったりしますが、実物投影機で大きく拡大してスクリーンに映すことで、全員に見やすくして学習を進めているので、子どもたちも安心です。