生活科(1年生)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
今日の学校
1年生が取り組んでいる植物の観察記録。5月上旬に書かれたものと、5月後半に書かれたものを比べると、児童の大きな成長が感じられます。文章の量が増えただけでなく、観察対象の特徴をしっかりととらえ、「はあとみたいなかたち」「さわるとふわふわ」「けがはえている」など、事実をもとにした具体的な表現が多く見られるようになりました。短い期間であっても、見たこと・気づいたことを言葉や文章にする力が伸びています。
わずか1か月の間に、「できるようになったこと」が着実に増えている1年生。これからも、さまざまなことに挑戦しながら、「できた!」という喜びを積み重ねていってほしいと思います。