学校日記

10月11日 第5時限目

公開日
2012/10/11
更新日
2012/10/11

授業研究・研究発表会

1年 算数 たしざん(2)
繰り上がりのあるたし算を、「10の補数」を元にしながら、加える数を分解してたす仕方を理解しながら、手際よく計算したり、文章問題を解いたりする学習です。
本時は、繰り上がりのあるたし算の仕方の説明を習得する授業です。導入では10の補数に関するフラッシュ型教材を「1年生の合い言葉」として取り組みました。その後、問題文から7+5のたし算を数図ブロックを使いながら「7に3をたして10。10と2で12です」というように言葉に表して説明できるようにしていきました。「10をつくるには」を大事なフレーズにしながら、いつでも説明できるように、もととなる話形「□に□をたして10。10と□でこたえ」により、くり返し声にだしていきます。
「10の補数」は、とても重要な「合い言葉」です。