学校日記

10月10日 第4時限目

公開日
2012/10/10
更新日
2012/10/10

授業研究・研究発表会

5年 算数 分数
分数で表すよさが分かり、進んで分数の性質を調べたり、分数を使った問題を解いたりして、分数の約分・通分や商としての分数の意味、分数と小数・整数との関係について理解りたり、異分母分数の加減計算、分数×整数、分数÷整数の計算をできるようにする学習です。
本時は、通分で、異分母分数の通分の仕方を考える授業です。
6分の5と4分の3の通分の仕方で、分母を24にする方法と、分母を12にする方法から、6と4の公倍数を見つけて考え、ふつうは分母の最小公倍数を分母にすればいいことを習得しました。その後、3つの異分数を通分したり、異分母の2つの分数の大きさを比べる場合にも最小公倍数をもとに通分しながら考えればよいことを学習しました。
分数をノートに書く場合も、本校では定規を使用しています。これも学習規律の一つです。