学校日記

10月3日 第4時限目

公開日
2012/10/03
更新日
2012/10/03

授業研究・研究発表会

1年 国語 みんなでよもう 
「みいつけた」を教材とした、みんなで読むことを中心とした学習です。
本時は、ばったがどこにいるのかを、本文のどこに書かれているのかを確認したうえで、読んでいく学習です。
読むことが中心の学習でも、ノートにはしっかり丁寧に書きながらまとめていきます。教師がスクリーンで大写しにしたものをみながら、同じようにノートに書いていきます。書く場所や内容を、子どもたちと同じものを使用して大写しすることで、子どもたちが迷いなくノートに書いていくことができます。
ノートに書くことができた子は、「よい姿勢」で書くことができたことをだまって合図するのが、学級や学年の約束になっています。