2年生(国語)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
今日の学校
出川小学校の2年生が、国語の授業で「お話の作者になろう」という楽しい学習に取り組んでいます。
この単元では、子どもたちが物語を作る活動を通して、「誰が(主語)」「どうした(述語)」という文の大切なつながりに気づくことを目標にしています。
自分の考えを明確にする力: 伝えたい思いや考えが、読み手にしっかり伝わるように、お話の流れ(構成)を順番に考えていきます。
粘り強く表現する力: 構成をじっくりと考え、学習の目標に沿って、自分だけの物語を描こうと熱心に取り組んでいます。
今日は、いよいよ「実際にお話を書く」活動に取り組みました。
どの子も真剣な表情で、自分の考えたお話の世界に入り込んでいます。
「登場人物がどんなことをしたのか」
「どんな会話をしたのか」
…といった工夫を凝らしながら、オリジナルの物語を作り上げていました。
夢中になって書く姿からは、「こんなお話にしたい!」という子どもたちの豊かな想像力と創作意欲が強く感じられました。
