5年生(国語)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
今日の学校
この学習では、ただ思ったことを書くのではなく、論理的な思考力と表現力を総合的に高めることを目指しています。
本時は、いよいよ友達が書いた意見文を読み合い、お互いの文章の「良いところ」を見つける活動を行いました。
特に大切にしたのは、「根拠(なぜそう思ったか)を明確にして良さを伝え合うことです。
「ここの理由(根拠)が、とても詳しく書かれているから、説得力があるね!」
「最初に『たしかに』という言葉を使って、反対意見にも触れているから、文章に深みが出ていると思ったよ。」
子どもたちは、単に「すごい」「上手」といった感想で終わらせず、文章の構成、言葉の選び方、論拠の示し方など、具体的なポイントをもとに意見を伝え合っていました。
