<校長室の窓> 南中生の底力
- 公開日
- 2018/09/26
- 更新日
- 2018/09/26
校長室の窓(〜2020年度)
© 相田みつを美術館
相田みつを氏の作品の本校HPへの掲載は、
相田みつを美術館から許可をいただいています。
南中生の皆さんへ
今日の体育大会、本当に楽しかったですね!
開会式で、相田みつを氏の「本気」という作品を紹介しました。
皆さんは、本気で走り、本気で投げ、本気で跳び、本気で応援しました。
ですから、閉会式の時の皆さんの笑顔は、
疲れていても、とても「さわやか」でしたよ!
私は、一生懸命頑張る皆さんの姿を見て、
幾度となく感動をしました。
「これが南中生だ!」という、皆さんの「底力」を見た思いです。
この体育大会で、クラスが「一つ」になりましたね。
次は、合唱コンクールですね!
3年生は、受験をひかえ、毎日大変だろうと思いますが、
皆さんの周りには、こんなに「素敵な仲間」がいるのです!
一緒に励ましあって、手をとり合って、頑張っていってくださいね。
応援しています!
私が今日、最も感動したことは、皆さん一人一人が、
自分の役割や仕事をきちんとこなしていたことです。
下の写真を見てください。
みんなが、自分の役割や仕事をしっかりやっていたから、
今日の体育大会は、成功したのです!
皆さんの姿を見て、
また、東井義雄先生の次の二つの言葉を思い出しました。
ほめてもらうことも 礼をいってもらうことも あてにせず
ただよろこんでもらうことを よろこびとして 生きる生き方
見てもらえなくたっていいんだ ほめられなくたっていいんだ
そういうところでの 全力投球 そこにぼくの生きがいがあるんだ
最後に、小雨の中、最後まで後片付けをしてくれた野球部の皆さん。
本当にありがとう!感謝しています!