学校日記

今日の学校

  • 交通安全教室(3年生)

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    今日の学校

    交通安全教室で、自転車の正しい乗り方について学びました。

    自転車は、私たちの生活を豊かにしてくれる便利な乗り物ですが、一歩間違えると危険な場面に遭遇することもあります。そこで、この日は、安全に楽しく自転車に乗るための大切なルールとマナーを、警察署や交通安全協会の方々から、分かりやすく教えていただきました。


  • 3年生(栄養指導)

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    今日の学校

    3年生を対象に、栄養教諭による特別な栄養指導が行われました。

    子どもたちは、毎日食べている食べ物が体の中でどのような働きをしているのかについて、楽しく学びました。

    授業では、食べ物が主に3つの大切な働きを持っていることを知りました。

    1. 体を動かすエネルギーになる(主に炭水化物や脂質) 🏃

    2. 体をつくる、大きくする(主にたんぱく質やカルシウム) 💪

    3. 体の調子を整える(主にビタミンやミネラル)

    イラストや分かりやすい例を通して、これらの働きを持つ食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。


  • 教育相談(2回目)

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    今日の学校



    出川小学校では、全ての子どもたちが、安心して自分らしく学校生活を送り、健やかに成長できるよう、心の健康を育むサポートも大切にしています。この大切な取り組みの一環として、本日9月29日(月)から10月10日(金)までの期間を「教育相談週間」とし、全児童を対象とした個別面談を実施いたします。この教育相談は、特定の悩みを持つ児童だけを対象とする「受付制度」ではなく、すべての子どもたちが対象です。すべての子どもたちの様子を知り、サポートの質を高めることを目的としています。

    1. 個別の状況把握: 担任や担当の先生が、一人ひとりの児童とじっくり向き合い、学校生活の様子や今の気持ちを丁寧に聞きます。

    2. 心のバロメーター: 児童自身が言葉にすることで、小さな気がかりや、学校で頑張っていることなどを把握し、先生との信頼関係を深める大切な機会となります。

    3. より良い学校生活へ: 面談で把握した情報を活かし、今後の学校生活や学習指導に反映させ、より充実した学校づくりにつなげていきます。




  • 第2回校内授業研究会

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    今日の学校

    いよいよ明日、第2回校内授業研究会 を開催いたします。今回は、文部科学省のLDX指定校のみの公開となり、県外から41名もの教育関係者の皆様が本校にお越しくださいます。今回は、生成AI(Gemini)を活用した授業 もご提案し、子どもたちが主体的に学びに取り組む姿をご覧いただきたいと考えております。本校の取り組みは、子どもたちの資質や能力を育むための一つの方法です。この授業がすべてではなく、多くの方のご意見をいただきながら、子どもたちにとってより良い学びの形を追求していきたいと思っています。研究会は10月の研究開発学校研究発表会の前哨戦でもあります。ここから1ヶ月は、多くの教育関係者が本校を訪れますので、学校全体で子どもたちの生き生きとした学びの様子を見ていただけたら嬉しいです。


  • 野外学習(退所式)

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    今日の学校


  • 野外学習(2日目昼食)

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    今日の学校

  • 野外学習(焼き杉工作)

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    今日の学校

  • 野外学習(焼き杉工作)

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    今日の学校

  • 野外学習(2日目朝食)

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    今日の学校

  • 野外学習(キャンプファイヤー)

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    今日の学校

  • 野外学習(カレー作り)

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    今日の学校

  • 野外学習(入所式・入室)

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    今日の学校

  • 野外学習(昼食)

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    今日の学校

  • 野外学習(森のビンゴ)

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    今日の学校

  • 野外学習(5年生)

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    今日の学校

    今日から1泊2日で、5年生が楽しみにしていた野外学習が始まりました!行き先は、自然豊かな春日井市野外教育施設です。出発に先立ち、多目的室で出発式が行われました。子どもたちは、先生からの最終確認を真剣な表情で聞いていました。大きな荷物を背負いながらも、その瞳は期待に満ちあふれていて、とても輝いていました。出発式の後は、いよいよバスに乗車。この野外学習では、普段の学校生活ではできない様々な体験を通して、仲間との絆を深め、ひと回り大きく成長してくれることでしょう。この2日間が、子どもたちにとって成長した、成長するきっかけにつながるよう支援をしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの成長を温かく見守っていただき、ありがとうございます。今後の活動の様子は、活動写真のみ随時ホームページでご報告していきます。


  • 野外学習(5年生)

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    今日の学校

    明日9月18日(木)から19日(金)にかけて、5年生が野外学習に出かけます。子どもたちは、この日のために様々な準備を進めてきました。自然の中での活動や、友達との協力、集団生活を通して、ひと回り大きく成長してくれることと期待しています。初日の明日は晴れの予報ですが、2日目は曇りのち雨の予報が出ております。子どもたちが安全に楽しく活動できるよう、持ち物の最終確認など、ご家庭でもご協力をお願いいたします。


  • 6年生(国語)

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    今日の学校

    宮沢賢治「やまなし」を、資料『イーハトーヴの夢』も手がかりに読み深めます。子どもたちは自分で選んだ視点をもとに、本文から根拠となる言葉や文を集め、登場人物や物語全体を具体的に想像しながら、主題について自分の考えを筋道立ててまとめます。あわせて、比喩・反復などの表現の工夫や、場面の構成・対比にも注目して読みを確かにします。単元のしめくくりには、「私の視点で読む『やまなし』」として、根拠を示しつつ主題を説明するレポート(またはスライド)にまとめ、発表します。ねばり強く読み・書き・対話する力を育てる学習です。本日もAIや学習する仲間と議論しながら自分なりの読み取りを深めていました。

  • 1年生(国語)

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    今日の学校

    1年生は、教科書をていねいに読み、だいじな言葉や文を見つける力を育てています。教材「うみのかくれんぼ」を使い、できごとの順番や言葉と情報のつながりに気をつけながら読み進め、分かったことを自分のことばで伝える学習に取り組んでいます。

  • 社会科(4年生)

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    今日の学校

    4年生は、社会科の学習で「自然災害からくらしを守る」をテーマに学んでいます。第7時の授業では、自分や家族を守る「自助」、地域で助け合う「共助」、行政などによる「公助」について、その意義を話し合いました。授業では、子どもたちがこれまでに調べた事例をもとに、「自助があるから共助が成り立つ」「公助に頼るだけでなく自分の備えが大切」など、多様な意見が出されました。友達の考えを聞いたり、AIで自分のまとめを振り返ったりしながら、考えをさらに深めていきました。


  • 外国語(4年生)

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    今日の学校

    4年生は外国語で「What time is it?」の学習をしています。英語で日課をたずねたり、自分の1日を伝えたりする活動を通して、友だちの生活や好きな時間を知り合います。

    また、第2時には世界のライブカメラを視聴し、地域によって「同じ今でも時刻や空の様子が違う」ことを体験的に学びます。子どもたちが英語で互いの生活を紹介し合い、世界の広がりを感じられるよう取り組んでいきます。