-
算数(1年生)
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
今日の学校
かたちづくりの学習です。点や直線でつないで、色々なが形をつくっていました。初めは教師と同じ形から、徐々に自分の考えを出しながら学習に向かう様子が見られました。この単元の学習が、2年生の「三角形と四角形」の素地になります。また、端末も随分上手に授業の中で使うことができるようになってきています。学習に活用するツールとして使える機能をフル活用し、学びを拡張させましょう。
-
学校保健委員会
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
今日の学校
4~6年生を対象にした学校保健委員会を実施しました。令和4年度から「心の健康」をテーマにし、本校のスクールカウンセラーが心の動きやストレスの対処法を伝えました。思春期は疾風怒濤の時代と言われます。不安や悩みにどう向き合うのか、自分を大切にしながらいろいろ試して自分に合う方法を見つけて欲しいと思います。
-
薬物乱用防止教室(6年生)
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/23
今日の学校
6年生の児童を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。本校では、こうした授業を学校保健計画に位置付け年1回実施しています。今回のねらいは、身の回りに潜む危険性を知り、薬物に対する正しい理解を深め、正しい意思決定や望ましい行動選択ができるようにすることです。今後も繰り返し、様々な機会を通じて指導していきたいと思います。
-
クラブ活動
- 公開日
- 2024/10/22
- 更新日
- 2024/10/22
今日の学校
クラブ活動も5回目になりました。やることが分かっているクラブがほとんどなので児童は自主的に準備をして活動を進めていました。クラブ活動の目的は大きく2つあります。1つ目は、共通の興味や関心を追究する活動を自主的・自発的に行うことで自主性や社会性を養うこと。2つ目は、学年・学級をこえた仲間との関わりを持ち、豊かな人間性を培うことです。こうした活動を通じて、自分のやりたいこと、興味のあることを見つけるきっかけがつかめるよう支援していきたいと思います。
+1
-
体育の授業(6年生:モルック・4年生:ハードル)
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/21
今日の学校
屋外での体育も実施しやすい気候になりました。6年生はモルックを授業に取り入れていました。授業では2回目になり、ルールもしっかり把握してゲームを楽しんでいました。暑さも和らぎ、気持ちよく身体を動かすことができるこの時期に沢山のスポーツにふれ合い、身体を動かす楽しさを味わいましょう。
-
教育展(春日井まつり)
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/21
今日の学校
10月19日(土)・20日(日)の2日間、春日井まつりが実施されました。市庁舎11階では、教育展があり出川小学校の児童の作品も数多く展示がされていました。どの作品も日頃の授業の成果をしっかり発揮してある作品ばかりでした。
-
学校評議員会
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
今日の学校
本日は学校評議員会を実施しました。日頃の児童の学習の様子や学校運営についての課題等を共有し、ご助言をいただきました。評議員の皆様からは、児童それぞれが自律・協働しながら学習を進めている様子を褒めていただきました。児童の皆さんの日頃のがんばりが伝わりましたね。引き続き、自分を成長させるために学びましょう。「できるようになる」2学期になるよう、各自が自己更新できるよう支援したいと思います。
-
町探検(2年生)
- 公開日
- 2024/10/11
- 更新日
- 2024/10/11
今日の学校
2年生が町探検に出かけました。学区の公園、神領駅、駅前交番でお話を聞きました。
-
学校公開
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/10
今日の学校
2学期の学校公開を実施しました。日頃の授業の成果を発揮して学ぶ子どもたちの姿を見ていただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
-
コスモス読書週間・教育相談
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
今日の学校
今日から10月18日(金)までコスモス読書週間・教育相談が実施されます。ゆっくり読書する時間を設けて、落ち着いて1日が始まります。この機会を通して、自分の読みたい本が見つかるとよいですね。また、学年初めにはなかったが、学年の半分を過ぎたこの時期に人間関係や学校生活で不安や悩みを抱える児童もいます。しっかり児童の不安や悩みに寄り添えるよう支援していきたいと思います。
-
国語(3年生)
- 公開日
- 2024/10/01
- 更新日
- 2024/10/01
今日の学校
単元名:ちいちゃんのかげおくりの授業です。1学期からの物語文の読み取りを活かして、比較しながら物語を読み取っていきます。読み取りの方法はそれぞれで違います。教科書に線を引きながら読み取る、音読動画を聞きながら読み取る等様々です。そうして読み取った内容を友達と意見交換しながらツール等を活用して構造化し文章でアウトプットしていきます。2学期に入り、3年生の児童の文章でのアウトプット量がだんだん増えてきています。単元目標の達成を目指しながら、量が書けるようになっていき、次は質の向上を目指していきます。今年度も半分が過ぎようとしています。児童の学びは、どの学年も後半に向かって徐々に児童へ委ねられていきます。それぞれの学年で身に付けておく学び方を繰り返し指導しながら「できるようになる」を目指していきます。
-
綿の花と綿毛
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
今日の学校
昇降口の辺りにある綿の花が夏休み終わりごろに咲き始め、現在では、綿の実を包んだがくが開き始めて中から綿毛がでできました。この時期は、綿の他に絹や紅花など日本の産業や暮らしを豊かにしたものが多く収穫される時期です。日本には元々200種類以上の綿の在来種がありましたが、近年の環境の変化によってその種類も激減し、今では、数十種類のみを残すほどになっているそうです。私たちの日常生活には欠かせない綿がどのようにできるのか身近に観察する場が学校にあります。児童の皆さんも、日頃から使っている観察の視点「五感を使って」でこの時期にしか見ることのできない綿毛を観察してみてください。
-
校外学習(1年生)
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
今日の学校
1年生が校外学習で東山動物園に出かけました。1学期の植物や昆虫の観察で学んだ「五感をつかって」観察する方法を活かしてしっかり観察をしてきてください。今後の学習の成果を期待しています。
-
放課の様子
- 公開日
- 2024/09/24
- 更新日
- 2024/09/24
今日の学校
今週に入り暑さも和らいできました。それに伴い、児童も20分放課に外に出て遊ぶ人数が増えてきました。
-
国語(4年生)
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
今日の学校
単元名:ごんきつねの授業を行いました。本時では、物語の終末について読み取り、感想をまとめる学習に取り組んでいました。1学期に物語文を学んだ児童は、1学期とは違う新たな方法で物語文の読み取りにチャレンジをしていました。どの児童も、アウトプットの量が格段に増え、高学年に向けた学びが徐々にできるようになってきています。「できるようになる」2学期の目標の具現化に向けて児童はそれぞれ力を発揮しています。
-
算数(1年生)
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
今日の学校
単元名:おおきさくらべの授業です。これまでの学習で身近な長さを直接比較・関節比較を用いて学んできました。本時は任意単位を用いて長さを比べました。自分で決めた単位(ふでばこやノート、鉛筆等)を使って教室の中にあるものを調べてまとめていました。長さの次は、身近なかさについて学びます。
-
生活科(1年生)
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
今日の学校
生活科の学習「いきものと なかよし」の単元で学校近くの空き地で虫を探したり、観察をしたりしました。j児童は夢中になって虫を探していました。虫が好きな児童、苦手な児童もこうした活動を通して生き物への親しみや関心を高め、命の大切さについて考える機会にしたいと思います。
-
教員研修(現職研修)
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
今日の学校
児童が下校した後に、教師自身がこれまで探求的に取り組んでいる実践をプレゼンし、学びを深めました。日頃、それぞれの教師がどのようなことを探求的に学んでいるのかは、こうした機会でなければなかなか知ることができません。児童にも探求的な学びを求めている私たちも、そうした学びを日頃から実践していく必要があります。プレゼンの後は、2学期の授業についての方向性を全体で確認しどのように児童を支援できるかについても共有をしました。
-
市内学校より視察(1回目)
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
今日の学校
本日から10月末まで、市内の教員向けに学校の授業を公開しています。出川小学校で大切にしている考え方、授業の進め方、情報の時間についてお伝えしました。暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いします。
-
情報の時間(5年生)
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
今日の学校
情報の時間(5年生)単元名「ブロックプログラミングを活用して、図形を描こう」の授業です。本時の授業では、「プログラム」と「プログラミング」の違いについて学びました。この後、Scratchを使った具体的操作から学びを深めます。また、次の単元ではAIについて学び、実際にTeachable Machineを使った課題解決型の学習に取り組んでいく予定です。