学校日記

部分日食を観察しました!

 今日(7月22日)は,日本で46年ぶりに見られる皆既日食が起こる日でした。春日井では8割ほど太陽が欠ける…ということで,出川小学校でも陸上練習の後に,ミニ観察会を開きました。  残念なことにやや雲が厚く,あまりよいコンディションではありませんでしたが,遮光プレートを使って欠けていく太陽の様子を見ることができました。  子どもたちはだんだんと太陽が欠けていく様子に大興奮!でした。もっとも…興奮していたのは大人も一緒でしたが…。  太陽が見せてくれた神秘的な天体ショーでした!

【お知らせ】
公開日
2009-07-22
更新日
2009-07-22