学校日記

ちょきちょきかざり(1年生)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

1年生

図画工作の「ちょきちょきかざり」の学習で、七夕に向けて七夕飾りをつくりました。

今回の授業で初めてはさみを使い、自分たちが塗った笹の葉を切りました。また、のりを使って紺色の画用紙に笹の葉、短冊を貼り付けました。

はさみを使って切ることに苦戦しましたが、上手に作ることができました。

次の図工の授業では、折り紙を使って、七夕飾りを作成し、貼ったり、短冊に願いを書き込んでいきます。

完成を楽しみにしていてください。