学校日記

2年生

  • 2年生 畑に野菜を植えました

    公開日
    2024/05/07
    更新日
    2024/05/02

    2年生

     2年生は生活科の学習の一環で、自分たちの植木鉢以外にも学校の畑をつかって野菜を育てます。4月30日と5月2日に、役割を分担してキュウリやナスなどの野菜の苗を植えました。

     どんなふうに育ってどれくらい野菜ができるのか、しっかりと観察をしていきたいと思います。

  • 2年生 学校探検リハーサル

    公開日
    2024/05/07
    更新日
    2024/05/02

    2年生

     1・2年生は5月9日(木)に学校探検をする予定です。1年生を上手に案内できるように、5月2日(木)に2年生だけで学校探検のリハーサルをしました。本番ではお兄さんお姉さんとして、がんばってほしいです。

  • 4月25日(木)雨の日の学校は…

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    2年生

     昨日は一日中雨が降っていました。雨の日の子どもたちは、体を動かしたくてうずうずしています。図工の授業では、粘土を使って、にぎった形からイメージして作品をつくっていました。思い切りにぎりしめたり、優しくちぎったりとみんな没頭していました。

     20分放課では、2年2組でばくだんゲームを行いました。6年生のお姉さんたちや隣のクラスの子も交じってみんなで大盛り上がりです。雨の日は、みんなで教室遊びするのも楽しみになりましたね!

  • 2年生 今日の給食は…

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    2年生

     4月25日(木)の給食は「ふきいりがめに」でした。

    「ふきが入っているよ!」「『ふきのとう』のふき?」「これかな?」…2年生は国語で『ふきのとう』を学習したので、みんな興味深くふきを食べていました。

  • 4月23日(火)2年生国語と体育

    公開日
    2024/04/23
    更新日
    2024/04/23

    2年生

     体育館の体育は、体全身を使う運動に取り組んでいます。今回はマットを使い、1年生で学習した前転・後転に挑戦したり、友だちと手押しずもうをしたりしました。ころんっと転がる感覚がとても楽しいみたいです。

     国語の授業では、「ふきのとう」の音読練習をしています。今日は、隣同士でナレーター役とセリフ役にわかれて練習しました。次回は、グループでの練習です。

  • 4月19日(金)2年生授業の様子

    公開日
    2024/04/19
    更新日
    2024/04/19

    2年生

     2年生の授業の様子です。体育で全身を使ったり、テストをしたり、作文の練習をしたりと今週も盛りだくさんでした。土日でゆっくり休んで、月曜日は元気に学校に来てくださいね!

  • 2年生 種まき

    公開日
    2024/04/16
    更新日
    2024/04/16

    2年生

     4月16日(火)、生活科の学習の一環で自分の植木鉢にミニトマトの種をまきました。芽が出てくるのが今から待ち遠しいです。水やりなどのお世話をしっかりやっていきます。

  • 4月11日(木) 2年生 生活・道徳

    公開日
    2024/04/11
    更新日
    2024/04/11

    2年生

     今日は、生活と道徳の授業を行いました。生活では、牛山小学校にある春を探して、「春見つけマップ」をつくる計画です。外に出て春を探し、写真をたくさん撮りました。

     道徳では、大切にしたい考えを「19のとびら」として記載されています。自分が大切にしたいとびらを決め、色を塗りました。また、どんな3年生になりたいのかと聞くと、「年下の子にやさしい3年生」「人の話を聞く3年生」など、たくさん発表してくれました。1年後、様々な授業を通して、なりたい3年生になれるのか楽しみですね!

  • 4月10日(水) 2年生授業開始!

    公開日
    2024/04/10
    更新日
    2024/04/10

    2年生

     今日から、正規時間割で授業が始まりました。教室で座学をしたり、外へ行って体育や生活をしたりとバタバタする一日でしたが、みんな最後まで元気いっぱいでした。さすが2年生!

  • 2年生 給食が始まりました

    公開日
    2024/04/10
    更新日
    2024/04/09

    2年生

    4月9日(火)、新学年になって初めての給食がありました。1年生でやってきたことを生かして、準備や片付けを上手に行うことができました。

  • 3月21日(木)2年1組 お別れ会

    公開日
    2024/03/21
    更新日
    2024/03/21

    2年生

     2年1組で、お別れ会をしました。ゲームや出し物、景品を準備しました。
    ロンドン橋、わなげ、くじびき、おにごっこ、ドッジボール、漫才、お店屋さん、そして最後に記念撮影をしました。給食も輪になって食べました。とてもいい思い出ができました。笑顔いっぱいの一日でした。

  • 3月15日(金)2年生 体育「走の運動遊び」

    公開日
    2024/03/15
    更新日
    2024/03/15

    2年生

     最後の体育で、走の運動遊びをしました。応援や励まし合う言葉がいつもより多く、気持ちの良い運動ができました。

  • 3月15日(金)2年生 生活科「すごろく遊び」

    公開日
    2024/03/15
    更新日
    2024/03/15

    2年生

     生活科で作ったすごろくで遊びました。遊んでみたことで不具合に気づき、途中ですごろくの盤面を修正する姿が見られました。子どもらしい発想に溢れ、楽しそうでした。

  • 3月11日(月)2年生生活科「すごろくづくり」

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    2年生

     小学校生活を振り返るすごろくづくりに取り組みました。学校行事や自分の思い出をマスにしています。今週の金曜日に遊ぶ予定です。

  • 3月7日(木)2年算数「もうすぐ3年生」

    公開日
    2024/03/07
    更新日
    2024/03/07

    2年生

     国語科と同じく学習のまとめとして、5時間分の授業を子どもたちで進めています。仲良くする必要はないけれど、一人も見捨てず、誰かが誰かと支え合える学びを見て、日々大人も学ばせてもらっています。「できるできない」「0か100か」ばかりに注目するのではなく、目標に向かってゆるやかに試行錯誤を続ける力が身に付いていると思います。

  • 3月5日(火)5時間目 学活「お楽しみ会に向けての話し合い活動」

    公開日
    2024/03/07
    更新日
    2024/03/07

    2年生

     年度末に行うお楽しみ会のプログラムを話し合いました。最後にみんなで楽しく遊べるとよいですね。写真会社さん、素敵な写真をありがとう。

  • 2月22日(火)2年生 図工「パタパタストロー」

    公開日
    2024/02/22
    更新日
    2024/02/22

    2年生

     ストローを使ったパタパタストローという工作をしました。太さの違うストローを組み合わせて動くしくみを作り、それをもとに飾りをつけました。楽しいアイデアの作品ができ、最後にみんなで遊びました。

  • 2月22日(木)2年生「スーホの白い馬」

    公開日
    2024/02/22
    更新日
    2024/02/22

    2年生

     「スーホの白い馬」のテスト前、学年末ということもあり、自分たちで自由に学習する時間を設けました。課題も学び方も何も提示せず、すべて自分たちで授業をデザインすることは初めてでした。授業が始まると、1人、もしくは2人で静かに学ぶ子がほとんどでした。「まとめの学習だから」「集中したかったから」「物語をもう一度読み直したいから」と本時の学習の目的を理解した学び方を選択していました。誰一人も見捨てず、全員がゆるやかに学びに向かう姿に、3年生へと進学する頼もしさを感じました。

  • 2月16日(金)2年生生活科「あしたへジャンプ」

    公開日
    2024/02/16
    更新日
    2024/02/16

    2年生

     「あしたへジャンプ」の学習で、友達とありがとう、すごいねカードを交換しました。学級の一人ひとりに、「〇〇してくれてありがとう」「〇〇がじょうずだね、すごいね」という一言のメッセージをカードを作りました。今日はその交換会です。自分のところに、友達からのメッセージが届き、うれしかった様子です。自分の良さに気づいたり、友達をもっと大切にしたいという気持ちが高まったり、とてもいい時間になりました。

  • 2月14日(水)2年 国語「スーホの白い馬」

    公開日
    2024/02/14
    更新日
    2024/02/14

    2年生

    読み取りの3時間目でした。
    自分で考える力をベースに、全員が課題を達成することができました。
    課題達成後は難しい読み取りに取り組む子、説明をしあう子、自分で問題を作成する子、今日の内容を復習する子がいました。前回の授業でいた、漢字を練習する子がいなくなっていたことが印象的でした。「今自分に必要な学びは何か」ということを、まだ2年生ですが、本能的に感じ取っているのかもしれません。または、きちんと分析して学び方を選択しているのかもしれません。子どもたちの考えを聞いてみたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS