令和3年度入学式式辞
- 公開日
- 2021/04/07
- 更新日
- 2021/04/20
校長メッセージ
式 辞
うららかな日差しが心地よい季節となり、校庭の花々は美しく咲き誇るこのような風光るよき日に、保護者の皆様にご臨席いただき、入学式が挙行できますことを、心より感謝申し上げます。
276名の新入生の皆さん、南城中学校への入学おめでとうございます。みなさんは、今これから始まる中学校生活への大きな夢や希望、そして、不安や緊張感できっと胸がいっぱいのことだと思います。でも大丈夫!この南城中学校の先生方も先輩も、皆、本当に親切であたたかい人ばかりです。何でも相談してください。きっと、優しく手を差しのべてくれることと思います。3年間安心して楽しく通学し、学習・生活両面の基本を身につけてください。
中学校生活をスタートするみなさんに、私から特に心がけてほしいことを3つお話しします。
1つ目は、学校は「勉強する場」であることを忘れてはいけない!ということです。
まず、授業を大切にしてください。そして、自分のめあてをつくり、親や先生に言われるからやるのではなく、自ら進んで計画的に学習してください。小学校で学んだこと、身につけてきたことを大事にして自分でしっかり考え、将来に役立つ確かな学力を身につけてください。そのためには、しっかりと予習・復習をすること、よい学習習慣を身につけていくことが大切です。
2つ目は、「感謝と思いやりの心」を育ててほしいということです。
「感謝の気持ち」を表す代表的な言葉・・・。それは「ありがとう」という言葉です。
感謝の気持ち「ありがとう」などきれいな言葉は、温かい気持ちになり、きれいな心を作ります。優しい言葉は優しい心を作ります。「ありがとう」と感謝することで、相手の想いを受け取れると、自分も相手も温かい気持ちになれます。「ありがとう」と心から言えた時は、気持ちがいいものです。「ありがとう」と感謝をすることを多くして、みんなが幸せな気持ちを感じる人になってほしいと思います。
そして、人は誰もが、世界でたった一人しかいない大切な命をもった「かけがえのない存在」です。どうか周りの人に対して、優しく温かい思いやりの心を発揮してください。心優しい思いやりのある人の回りには、人が集まります。決して人をいじめたり、人に対していやなことを言ったり、つらい思いをさせたりということのないように心がけてほしいと思います。
3つ目、最後は、自分の心とからだを鍛えて、心身共に健康な生活をしてほしいということです。中学校の3年間は、人生の中でも、一段と心も体も成長するとても大切なときです。部活動や生徒会活動、ボランティア活動などのいろいろな活動を通して、心とからだを鍛えてください。
以上3つお話しました。「学習を大切にする」「感謝と思いやりの心」「心とからだを鍛える」心がけてください。
保護者の皆様に一言ご挨拶申し上げます。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
本日より大切なお子様をお預かりし、全職員、一致団結して、皆様のご期待に添えるよう努めて参りたいと思います。また、新型コロナウイルス感染症につきましても、引き続き感染症対策を行って参ります。
しかしながら、子どもたちの安全・健やかな成長のためには、学校と家庭の連携・協力が何より大切です。どうか本校の取組に保護者の皆様方のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
新入生のみなさんが、これからの3年間、元気で充実した中学校生活が送れるように心から願って、式辞といたします。
令和三年四月七日
春日井市立南城中学校長 兒島 靖