学校日記

2年生 朝読書

公開日
2020/07/30
更新日
2020/07/30

2年生のコーナー

(写真は66枚です。1秒ごとに変わります。)

2年生の「朝読書」の様子です。
すべてのクラスではありません。
カメラマンが撮影していて、最後のクラスに行く直前にチャイムが鳴り、
朝のSTが始まりました。

2年生は、どのクラスの生徒も、
本当に「集中」して、読書をしていました。
実に「立派」です!

<朝読書 4つの原則>
1 みんなで行う
2 毎朝行う
3 好きな本を読む
4 ただ読むだけ(感想文などは書かない)


<朝読書の効果>
1 朝から落ち着いた気持ちで、1日のスタートを切ることができる。
2 気持ちを「学習」に切り替えるスイッチとなる。
3 脳が活動し始めるタイミングなので、「集中力」が向上する。
  (朝は、脳の中にある情報や記憶も整理されている状態なので、
   最も集中力が高まる時間帯。)
4 朝の短い時間に「読書」をすることで、
 「短い時間に集中する習慣」をつけることができ、
 「限られた時間」で、最大のパフォーマンスを出せるようになる。
5 ストレス解消に繋がる。
6 読解力・語彙力が高まる。
7 教養が身につく。  など

2年生の皆さんへ
この朝読書を、3年生の終わりまで続ければ、
「人間としての底力」がつきます。本当です!

長いマラソンの「折り返し地点」に近づいてきましたね。
これからも頑張ってくださいね!
「継続は力なり!」です。