令和4年度 第1学期始業式
- 公開日
- 2022/04/07
- 更新日
- 2022/04/07
行事
進級をして新たな学年になり、令和4年度がスタートしました。2・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
着任式・始業式は、昨年度と同じように、オンラインで各教室へ配信して行いました。
8名の着任者紹介の後、始業式では次のようなことを話し、最後に各学年の職員紹介を行いました。
令和4年度第1学期始業式 式辞
まずは、それぞれ、入学、進級、おめでとうございます。花吹雪になり始めた桜に迎えられて新年度のスタートですね。
さあ、新しい仲間とともに令和4年度がスタートしました。コロナ禍は3年目に入りました。第6波の出口には来ましたが、まだまだの状況です。特に若い世代の感染割合が多いので、要注意ですが、どんなことに注意すれば、みなさんの健康を守ることができるかわかってきました。この先も対策を徹底しながらですが、いろいろな制限を緩和していきます。
こんな時だからこそ、新しい仲間との新しい学年、新しいクラスでの新たな決意がとても大事になります。今の気持ち・やる気を大切にして、今年度もこのピンチをチャンスに変える気持ちで、チャレンジです。そして、この1年間を自分の成長のための素晴らしい時間にしてほしいものです。そのために頑張ってほしいことがいっぱいありますが、ここではいつも通りの3つのことだけ、みなさんと共有します。
1つめ、仲間づくり、今日からの特に1週間はクラスづくりの大切な期間です。この新しい学年のスタート期間を大切にして、人間関係づくりに集中してほしい。お互いのいいところに注目し、小さな違いは気にせず、「信頼できる関係作り」です。
2つめは、このようなこんなな状況下ですから、急に休校にしなければならないこともありえます。感染症対策を含めて、当たり前のことを大切にして、当たり前にできるようにすることがより重要です。昨年度も何度も言いましたが、「新凡事徹底」です。
最後の3つめは、「頭フル回転」です。知識のインプットはもちろん大切ですが、1人1台のクロームブックを活用して取り組んできたこと、例えば、情報を共有したり、まとめて発表したりなど、受け身ではなく、自分から頭をフル回転させて学ぶこと、そして、学んだことをアウトプットしていくこと、とても重要です。そのために、考え方・まとめ方やクロームブックの活用の仕方などのいろいろなスキルをさらに身に付けていくことです。
さあ、令和4年度、少しは緩和されますが、まだまだ制限された学校生活が続きますが、この3つを大切にして、みなさんの成長と活躍に期待しています。自分の成長のために、そして、さらに素晴らしい高森台中を創るために、ともに今日からがんばりましょう。期待しています。先生たちもがんばります。お話を終わります。