学校日記

11月6日第4時限目 2年生国語

公開日
2017/11/06
更新日
2017/11/06

授業

「論理を捉えて」の単元、説明文「君は『最後の晩餐』をしっているか」を教材にした授業です。
毎時間、授業の導入の3分間、新出漢字の書き取りに取り組みます。国語の基礎・基本である語句を書く力の定着が図られ、授業に没頭・集中するスイッチが入ります。
本時は、筆者が「最後の晩餐」を「かっこいい」と評するもう一つの根拠を読み取る授業です。前時に読み取った根拠1をノートやスライドで確認し、もう一つの根拠を該当する段落から読み取っていきます。挿絵の画像などを参考にしながら、本文の記述・表現から、筆者の考えを読み取ることが大切です。文章の読み取り方(方法・学び方)を身に付けます。