学校日記

6月3日 第1時限目3年生理科

公開日
2016/06/03
更新日
2016/06/03

授業

「生命の連続性」の「生物の成長と生殖」の単元、有性生殖について考える学習です。はじめに、有性生殖が、どのように行われるかを次のような手順で習得します。
1 ICTで拡大された教科書の絵図をもとに教師の説明を聞く:(ポイント:拡大された図で確認)
2 説明をもとに、各自で有性生殖の仕組みを簡易な図でノートに書く(ポイント:簡易な図に自分で表現)
3 教科書の本文で、あらためて有性生殖の仕組みについて確認する(ポイント:仕組みと用語・語句の整理)
4 ペアで教科書の本文を読んで、表現する・受けとめる(ポイント:相手に説明する・説明を受けとめる)
確実な習得があって、習得したことの活用につながります。