5月2日 朝会(オンライン)
- 公開日
- 2022/05/02
- 更新日
- 2022/05/02
校長メッセージ
5月2日 朝会(オンライン)
5月に入りました。坂中生の皆さんは連休前半をどのように過ごしたでしょうか。最善の判断と行動をして過ごしてくれたと想像しています。4月の疲れなどが溜まっている人は、リフレッシュする機会にすることができたのなら何よりです。また、先ほど表彰伝達もありました。自分の好きなこと・得意なことに没頭できる連休もよい過ごし方ですね。
あらためてです。5月に入りました。今朝はとてもさわやかな朝でしたね。今週金曜日5月5日は暦の上で二十四節季の「立夏」です。季節は、どんどん夏に向かっています。体調をよく管理して過ごしていきましょう。
さて、坂中1学期のキーワードを覚えていますね。「試して整える」です。4月1か月で、学年・学級、日々の授業、タブレット活用、委員会・部活動など、様々な場面でトライ・チャレンジしてくれたのではないでしょうか。今後もどんどんトライ・チャレンジをしながら、活動の仕方をどんどんよくしていきましょう。
1・2年生の皆さんは、4月28日のふれあい学習・春日台特別支援学校とのオンライン交流会、お疲れさまでした。いい交流場面でした。オンラインではありましたが、双方のやりとりでき、本年度の交流活動がスタートしました。40年以上継続されている坂中の特色ある活動です。しかも相手がいてできる活動です。今後も、交流委員会の人たちだけでなく、坂中生全体で、春日台特別支援学校のみんなと交流をしていきましょう。
では、本日共有したいことです。
1 あいさつについて
2 学習についてアンケートより
3 健康・安全第一
はじめに、あいさつについてです。
コロナ禍でなければ大きな声であいさつしたいところですが、それは控えるべきことなので、私は、屋外では手を挙げたり振るようにしています。登校途中にもよく見かける人もいると思います。坂中生の皆さんからの反応、つまりあいさつの仕方は様々です。
・マスク越しにはっきりした声であいさつしてくれる人
・近くすれ違いざまに、控えめな声で「おはようございます」といってくれる人
・笑顔でニコッと反応してくれる人
・手を挙げて反応してくれる人
など、様々です。あいさつはコミュニケーションの基本なので、一方的でなく反応があるとうれしいですね。
また、登校や下校だけでなく、学校の中でも「こんにちは」の沢山あいさつが交わされます。とてもよいことだと思います。私も廊下ですれ違う生徒の皆さんや先生方と「こんにちわ」のあいさつを交わします。でも、戸惑っている様子の人もいます。それは、きっと「今は朝なのに『こんにちは』でいいのかな」とか「つい今しがたすれ違ったときにあいさつしたばかりなのに、またあいさつするのはどうかな」という考えや思いが浮かんでいるのではないかと思います。でも、大丈夫です。何度でも繰り返せばよいのです。事実、そのように繰り返しあいさつをしてくれる生徒の皆さんもたくさんいます。繰り返してみてください。行動をしてみましょう。きっと戸惑いも疑問もなくなっていくと思います。
あいさつは「返事ではない」とよく言われます。毎年、生徒会や委員会の皆さんが示してくれている掲示物のなかに、このようなものがありました。
あ 明るいアイコンタクト
い いつでも生き生きと
さ 先にさわやかに
つ 続けて伝わるように
これからも今できる方法・手段で、あいさつしていきましょう。
2つめ
学習、学ぶことについてです。先日までにグーグルフォームでのアンケートありがとうございました。まだ1年生の皆さんなど、回答がされていないようですが、現時点での集計結果をお知らせします。アンケートの結果は、さらに回答が出揃ったらクラスルームでお知らせします。
今日は現在の集計結果から、
1 坂中生は、学習についてどう考えているのかを知る
2 これからどう学習するのか、どのように 学んでいくのかについて考える
について共有しましょう
まずはじめに、アンケート結果です。自分の考えと比較しながら、つまり自分を見つめながら受け止めてみましょう。
1 学習すること、学ぶことは好きですか。
53%の坂中生が「好き」「まあまあ好き」。逆に「あまり好きでない」「全然好きでない」坂中生は47%です。
2 学ぶことが「好き」「まあまあ好き」の理由です。
・「知識を得たり、技能が身についたりするから」が一番多く、「学習したことが役に立つから、学んだことをいかせるから」「いろいろなことに興味や関心があるから」
と続いています。
自由記述には、
・自身が成長していることが目に見えるから
・自由研究に使えるから
・たくさんのジャンルの本が読めるから
がありました。
3 学ぶことが「あまり好きでない」「全然好きでない」の理由は
・「自分で考えたり、判断したり、表現したりすることが苦手だから」が一番多く、「学習したり、学ぶことが楽しくないから」・「自分に合った学習の仕方や学び方がわからないから」
・「知識や技能が上手く身につかないから」と続いています。
自由記述には、このようなことが挙げられていました。
・意見を求められるのが嫌だから
・楽しいと思えないから
・自分からやりたいとは思えないから
・勉強が嫌いだから
・やる気が出ない
4 あなたが勉強する・学ぶ目的・理由は何ですかについては、
・「進路、受検(受験)のため」・「将来のため、不安なく生きるため」「自分がよりよく生きるため」の順でした。
中には、このような理由を挙げている人もいました。
・将来の仕事に役立つ
・学んだことを人のために役立てたい
・テストで勝つため、ほかの人に勝つため
・自由研究をするため
・学習したくてもできない人がいるのに、学習できる環境がある人が学習を怠っていてはいけないと思うから
・将来に使わなくても自分はそれしかできないから
5 「あなたが学びたい・身に付けたいことは何ですか」では
・「いろいろな知識や自分に合った技能」がトップで・「考え方や判断の仕方」
・「進路、受検(受験)やテスト対策の仕方」が多く
逆に少なかったのが
・「まわりの人と一緒に考えたり作ったりする方法」
・「自分に合った学習目標の立て方・活動の仕方」
・「情報の活用に仕方」
実はこの3つはこれからの学習ではとても大切なことなのです。また別の機会に共有しましょう。
6 「あなたは自分の学習の状況をどのように把握していますか」には、
・「テストの点数」が一番多く、・「振り返り・自己評価」と「まわりの人との比較」が同じくらいです。
7 「日々の家庭学習や、夏休みなど長期の休みの学習や課題について、自分で計画したり選択したりできていますか」については、
・54.3%の人が「しっかりできている」「まあまあできている」でしたが
・45.7%no人が「あまりできていない」「全然できていない」でした。先生から言われたとおりにしている、逆から言うと、自分ではよく考えずに、自分で決めていない、ということでしょうか。
8 その他、学習・学ぶことについての疑問などです。
・効率の良い学習計画の立て方を知りたいです。
・テストが多くないですか?
・キュビ内外のChromeの学習がしたい
・音楽は将来に役立ちますか?
・小中学校は、義務教育なのになぜ高校は義務じゃないんですか?
・自由研究って学習に入るのでしょうか?
・期末テスト習慣のように勉強をたくさんするような生活は普段でも続けないといけませんか?
・高校に進学したいのですが、できるだけ難関校を目指したほうが良いのですか?
・声優になるためには何が必要なのでしょうか。
・偏差値ってなんですか。どうしたらわかるんですか。
・もう少しテスト計画の立て方を知りたいです。
・パソコンの使い方 詳しく
・行きたい高校があったときにその目標までにどのくらいどりょくがひつようなのかまた、自分がどのくらいの学力なのかを塾に行かなくても知れる方法を知りたい
・体育はなぜ男女混合なのか
・勉強の仕方が分からないです。
それぞれ疑問には違いがありますが、このように疑問を持つこと、自分で考えてみることはとても意義あることです。また、本質的な疑問もあって(例えば「自由研究は学習に入るのでしょうか」)うれしく受け止めました。ここでは1つ1つ回答しませんが、あらためて自分で調べてみたり、友達や先生の考えを聞いたりしてみましょう。もちろん、私に聞いてもらっても構いません。
2・3年生の皆さんには、昨年度2月にも共有しましたが、学ぶこと・学習することは、今、大きな変化があります。1人1台端末やクラウドを使うという学ぶ環境だけでなく、学び方もどんどん変化しています。言われるから学習するのではなく、自分のこと、みんなのこととして主体的に学び続けること、そのためにも言われたことをこなすだけでなく、積極的にアウトプットするなどしていきましょう。そして、坂中での学びと経験に自信を持つことができるようにみんなで取り組んでいきましょう。今後も、学ぶこと・学習については繰り返し、考え共有していきましょう。
最後に、健康安全第一です。連休の中盤・後半も含めて、体調管理をしていきましょう。2年生はあと2週間ちょっとで野外学習に出かけますね。とにかく健康安全第一。今後も、坂中生の最善の判断と行動をよろしくお願いいたします。