令和3年度 修了式 式辞
- 公開日
- 2022/03/24
- 更新日
- 2022/03/24
校長メッセージ
令和3年度修了式 式辞 R4.3.24
朝夕や少し冷えるときもありますが、暖かい日が続いています。先週あたりから、ウグイスの鳴き声が聞こえています。また、学校のソメイヨシノもつぼみが膨らみ、まもなく開花、春本番ですね。
本日で令和4年度の授業日が終了します。
先ほど学年の代表の人に修了証を渡しましたが、全員がそれぞれの学年の課程を修了します。皆さん、よく頑張りました。修了の日を無事迎えられて、本当によかったと感じています。
また、後ほどあいさつがありますが、生徒会後期役員の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。次年度前期役員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。役員以外でも、みんなで分担して坂中のみんなのためにそれぞれが役割をやり抜いてくれました。新年度もよろしくお願いします。
さて、令和3年度が終わります。コロナ禍で行事が延期されたり、授業や活動が制限されたりしたこともありましたが、それらを乗り越え本日を迎えることができました。卒業した3年生を含めて、坂中生の皆さんは、本当によく頑張ってきました。不安や悩みもあったことでしょう。でもそれぞれの得意・よさを出し合って、工夫したり、トライ・チャレンジしてみんなで一緒にここまでやってくることができました。
坂中生の明るく元気で前向きな姿や笑顔に、生徒同士もそうだったと思いますが、私たち大人・教職員も励まされて今日を迎えています。ここまでの頑張りに心から感謝しています。ありがとうございました。
1年生の皆さん、坂中入学後からいろいろなことにトライ・チャレンジしてきた1年間だったと思います。今後もますますトライ・チャレンジしてください。そして、4月に入学する新入生にとって、見本・味方になってください。
2年生の皆さん、3年生が卒業した後もとても頼もしく感じています。皆さんのやる気・明るさ・元気が学校をさらに元気にします。これからは坂中全体のリーダーとしてお願いします。そして、それぞれの大きな目標への道筋についてもみんなで取り組んでいきましょう。
では、今日は、坂中生の皆さんとこれまでに共有してきたことを写真とスライドでコンパクトに振り返り、あらたな今後の目標を共有しましょう。
これまで坂中生の皆さんと共有してきたことは、次のことでしたね。
<1年間の合い言葉・キーワード>
・自分に挑戦
・みんなで取り組む
<1学期>
・試して整える
<2学期>
・繰り返して実らせる
<3学期>
・まとめと準備
<年間を通して>
・すべてに最善を
・健康・安全第一
・自分も大事 まわりも大事
<5月>
・なぜ学習するのか、何のために学ぶのか
・自らの人生をどのように切り拓くのか
・自らの生涯をどのように生き抜くのか
「基礎基盤となる力・学び方を学ぶ」
「生涯にわたって主体的に学び続ける」
<5月>
・好きになる、得意を伸ばす
<6月>
・坂中のICT活用は「楽しく」「有効に」「将来に役立つ活用」
<9月>
・習慣にして継続する
・継続は力なり
<11月>
・いつも通り・日常をよくする
・凡事徹底
・ABCDの法則
<1月>
・大きな目標を持ち自分に挑戦
・目標への道のりを知る
・小さな目標と行動を積み重ねる
・しっかり学び自分を鍛える
<2月>
・主体的に学び続ける
・アウトプット
・学び方改革
・学び方を学ぶ
<3月>
・自分を見つめる
・自分をよく知り表現・説明できる
・目標をはっきりさせる
全体で振り返ってきましたが、一人一人にとっての令和3年度はどうであったでしょうか。年度の節目、次の学年に上がるタイミングという大きな節目です。自分をよく見つめて、各自の目標を持って今後、そして新年度に臨んでください。
では、坂中全体としての次年度の目標についてです。
<令和4年度の全体の目標>
1 自分に挑戦する
・自分をよく見つめ、目標を持ってトライ・チャレンジ
・昨日の自分を乗り越える
2 みんなで取り組む
・互いを認め、よさを出し合いチームで取り組む
・協働する
基本は令和3年度と同じです。
「自分」そして、「まわり・みんな」が大きな軸になります。よろしくお願いします。
最後です。明日からの春休みです。長い休みで失ってはいけないものはこの3つでしたね。
・命、健康・安全
・信頼
・学力
これらを特に大事にして、充実した春休みを過ごしてください。そして、4月にはそれぞれ進級して笑顔・いい顔で登校してください。坂中生の最善の判断と行動を期待しています。