学校日記

社会(6年生)

公開日
2025/06/16
更新日
2025/06/16

今日の学校



 6年生は、社会科の学習で「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元に取り組んでいます。現在は第1次として、縄文時代と弥生時代の暮らしの様子をイラストで比較し、それぞれの特徴や違いに注目して学習を進めています。児童は、比較した情報を整理しながら、どのような変化があったのか、なぜ変わったのかといった視点で考えを深めています。そして、この単元の学習目標とは別に、自分なりの学習課題を設定し、「農耕はどうやって始まったの?」「道具はなぜ進化したの?」など、興味のあるテーマを見つけて追究していく姿が見られます。こうした主体的な課題設定を通して、調べたり話し合ったりしながら、歴史の学びをより深く楽しむ力が育っています。これからの学習の広がりが楽しみです。