1学期終業式
- 公開日
- 2017/07/20
- 更新日
- 2017/07/20
今日の学校
20日(木)は、1学期終業式。終業式では、次のようなことを話しました。その後には、全員で校歌を歌い、さらに夏休みの注意事項のお話を聞きました。
『おはようございます。6月の頃はこんなに雲がありましたが、昨日梅雨があけて夏がやってきました。今日は7月20日、1学期の終業式。あっという間に約100日が過ぎて、今日で1学期は終わりです。一番がんばったこと、一番楽しかったことは何ですか。
始業式でこの1年間にがんばってほしいことを「あ」からはじまることばと「い」からはじまることば、3つで表しましたね。1つ目の「あ・い」は、「あんぜん」「いのち」です。命は1人に1つだけ。かけがえのない命。「元気なからだ」を作りましょう。そして交通安全。 2つ目の「あ・い」は、「あいさつ」「いいとこみつけ」みんなと友だちになるには、わかりあうことから。3つ目の「あ・い」は「あたま」「いっしょうけんめい」です。小さな努力をいっしょうけんめい積み重ねてできることを増やそうでした。
どうでしたか?みんなのがんばっている姿を振り返ってみましょう。最初は、7月から。がんばっていますね。4月に戻ってみましょう。
そして、この3つに「あ・い」にあわせて毎月の言葉を作っていました。5・6年のみなさんに、毎月の言葉について振り返ってもらいました。結果を紹介します。
黄色が長いほどよくできたということです。昨年にくらべると、どの月もよくできていると思います。7月の「自分のいのち・安全は、自分でまもる」がいちばんよくできたようですね。ただ、4月の「あいさつ」は、もう少しですね。あいさつは、2学期もっとがんばってほしいです。
ところで、今日はこのあと「あゆみ」を渡します。お家の人と一緒に、「あゆみ」を見ながら、しっかり振り返ることで、これからやるべきことがわかってくると思います。わかったら、夏休みの最初の日から少しでもがんばることです。
最後にお話ししたいことは、「健康で安全な夏休みを過ごそう」です。そして、休み中に困ったことがあったら、すぐに近くの大人に相談です。夏休みには、いつもはできないことに、特に本をいっぱい読んだり、何か作品を作ったりしてほしいです。でも、そのためには元気でないといけないですね。1つめは「自分の命は自分で守る」です。どんなことが危なくて、どうすると安全なのか、その場でよく考えて行動することです。一番気を付けるのは、交通安全。飛び出しは絶対だめですね。道路で遊ぶのも。
そして、2つめは、「今は何をする時ですか?」です。自分で考えて規則正しい生活です。ゲームばかりの夏休みはだめですよ。この2つが夏休みの言葉です。
さあ、すばらしい夏休みを創ってくださいね。成長したみなさんと出校日や9月1日に元気に会えることを楽しみにしています。元気で!』