学校日記

プール指導が始まりました

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

今日の学校

今年度も「Ami☆Spo(旧アミスポーツクラブ)」さんのプールをお借りして、プール指導を行っています。

  • 実施期間: 6月22日(月)〜 7月15日(月)[計16回運行]

  • 指導回数: 児童一人あたり 計4回

  • 1回のレッスン: じっくり学べる「2時間分」

移動のバスの中から、子どもたちは「どんなことをするのかな?」「早く泳ぎたい!」とワクワクが止まらない様子でした。


2時間分、たっぷり・じっくり練習しています

1回のレッスンが授業2時間分ということもあり、水に慣れる運動から、それぞれの泳力に合わせたグループ別の練習まで、時間をかけて丁寧に取り組むことができます。

専門のきれいな屋内プールなので、天候や気温の心配もありません。 最初は少し緊張していた子も、インストラクターの先生や学校の先生にコツを教えてもらうと、「できた!」「浮いたよ!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

バタ足の手ごたえを確かめたり、自分の目標に向かって何度も挑戦したりと、どの子もキラキラした目でがんばっています。


安心・安全な指導のために

学校では、児童の安全に十分配慮しながら指導を行っています。

【安全管理のポイント】

  • 移動中や施設内では、教職員がしっかりと目を配り、安全な行動を促しています。

  • 施設のインストラクターの方々と細かく連携し、一人ひとりの体調や習熟度に合わせた無理のない指導を徹底しています。

全4回のレッスンを通して、子どもたちが水に親しみ、心も体もひと回り大きく成長できるよう見守ってまいります。

保護者の皆様におかれましては、毎回の体調管理やプールバッグのご準備など、温かいサポートをいただきありがとうございます。ぜひ、お家でもプールでのがんばりを聞いてみてください。