学校日記

6/26 点字体験を行いました!

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

4年生

6/26(金)、4年生では点字体験を行いました。

活動前には、ユニバーサルスポーツをきっかけにユニバーサルデザインや福祉について学習を深め、今回の体験に臨みました。


体験では、普段使う文字とは全く異なる特徴の文字の表し方に戸惑いながらも、しっかりと講師の先生方の説明に耳を傾け、どの子も熱心に課題に取り組んでいました。


今回の体験を通して、社会には様々な方がいることや、そのような方々とどのような方法や気持ちで共に生きていくことができるかを考えるきっかけとしてくれると幸いです。