4年生のみなさんへ
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/28
4年生
4年生のみなさん
23日に、みなさんと会えたり、お話したりすることができて、とてもうれしくなり、あわせて元気に過ごしている姿を見られて安心しました。残念ながら会えなかった人もいましたが、元気に過ごしているでしょうか。また、たくさんお話しできたらと思います。
さて、新しい課題を渡してから、一週間近くになりましたが、困っていることはないでしょうか。社会の色ぬりや図工の作品づくりなど、細かい作業もあり大変かと思います。各課題のポイントや仕方などを改めてのせるので、取り組む上でのヒントになればと思います。ぜひ、参考にしてみてください。
○ 国語
1 漢字ドリル3・4・7・8・12・13・17・18・23・24
・ 書き順やとめ、はね、はらいなどをしっかり確認しながらゆっく
り書きましょう。
・ なぞる時は、はみ出さないようにていねいに書きましょう。
※ 丸つけは行わなくてかまいません。学校再開時に、授業でポイン
トを確認した後、先生が丸つけをします。
2 漢字ドリル2・11・14・21・22
・ 問題を行ったら、65・66を見て丸つけをしましょう。まち
がっていたものは直しも行いましょう。
○ 社会
1 白地図P6
・ 色ぬりをする時は、次の順番で行うときれいにぬれます。
川をぬる→地形のさかい目をなぞる→地形ごとの色をぬる
※ P7・8もていねいにぬってください。
2 白地図P9
・ 都道府県の位置や形を確認しならおぼえましょう。
※ 形は何かにたとえるとおぼえやすいです。
愛知県→きょうりゅう など
○ 算数
1 計算ドリル2・3
・ 問題を行ったら、別冊の答えを見て丸つけをしましょう。まち
がっていたものは直しも行いましょう。
2 じゅんび
・ 問題を行ったら、P164を見て丸つけをしましょう。まちがっ
ていたものは直しも行いましょう。
○ 図画工作「和紙ぞめうちわづくり」について
・ 和紙の染め方のポイント
その1 和紙を押さえる板は、タオルやぞうきんなどでも代用できま
す。
その2 和紙への染めは絵の具でもできます。画用紙に色を塗るとき
と同じように、少し水でうすめてから、和紙へ着色してみてく
ださい。
・ うちわづくりのポイント
その1 のりは、木工用ボンドと水の割合を9:1の割合でまぜたも
ので代用できます。
その2 ハケは、絵の具の筆でも代用できます。ただし、使用後は、
しっかりすすいでください(のりやボンドが残っていると
パリパリに固まってしまいます)。