学校日記

  • 1年生 授業の様子(6月25日)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室より

     1年生の授業の様子です。

     1組は図書室で本を借りていました。借り方も完璧で、4月からの成長を感じました。

     2組は国語の授業で、「おおきなかぶ」の音読劇の練習を行っていました。かぶを引っ張る様子が微笑ましいです。

  • 2年生 授業の様子(6月25日)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室より

     2年生の授業の様子です。

     1組は算数の授業で、「はじめはいくつ」の単元の立式を考えていました。

     2組は音楽の授業で、元気よく「かっこう」を歌っていました。

  • 3年生 授業の様子(6月25日)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室より

     3年生の授業の様子です。

     どちらのクラスも国語の学習を進めていました。

     落ち着いて学習に取り組めている様子が印象的でした。

  • 4年生 授業の様子(6月25日)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室より

     4年生の授業の様子です。

     1組は算数の授業で、「台形や平行四辺形」の特徴について考えを深めていました。

     2組は国語の授業で、「一つの花」の単元を学習していました。

  • 5年生 授業の様子(6月25日)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室より

     5年生の授業の様子です。

     1組は保健の授業で、「心とからだのつながり」について学習していました。

     2組は外国語の授業で、ALTとティームティーチングで授業を進めていました。

  • 6年生 授業の様子(6月25日)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室より

     6年生の授業の様子です。

     1組は保健の授業で、虫歯や生活習慣病について学習を進めていました。

     2組は算数の授業で、ドリルを活用し二人の先生がフォローしながら練習を進めていました。

  • 通級指導教室の様子(6月25日)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室より

     通級指導教室の様子です。

     一人ひとりに合わせた活動を進めています。

  • 3組 1時間目の様子(6月24日)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室より

     3組の1時間目の様子です。

     校外学習の事前学習や、国語の書き取りなど、自分のめあてに向かってがんばっていました。

  • 【児童会】あいさつ運動が始まりました!

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    児童会より

     今週はあいさつ運動に取り組んでいます。登校時に、執行委員が笑顔であいさつします。恥ずかしそうに小声であいさつする子、元気にあいさつする子、自分から先にあいさつする子など様々です。このあいさつ運動をきっかけに、お互いに顔を見てあいさつを交わす気持ちよさを実感してくれればいいなと思います。あいさつ運動がないときでも続けてあいさつし、よい習慣となるといいですね。

  • 【6年生】岩西フェスティバルの計画

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    6年生

     6年生が、10月に予定されている岩西フェスティバルの準備を始めました。低学年から高学年まで楽しめる遊びはないかと、みんなで意見を出し合って決めています。フレンズ班のみんなで、安全に、協力し合って準備できるように今から計画を立てていきます。最高学年としての本領発揮。前向きに意見を出し合う姿がとても頼もしいです!

  • 6年生 授業の様子(6月23日)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室より

     6年生の授業の様子です。どちらのクラスも担任ではない教師による授業でした。

     1組は理科の授業で、理科室にて実験を行っていました。

     2組は外国語の授業で、リスニングの練習を行っていました。

  • 1年生 授業の様子(6月23日)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室より

     1年生の授業の様子です。

     1組は国語の授業で、「大きなかぶ」の学習を行っていました。

     2組は算数の授業で、「たしかめよう」のテストを行っていました。

  • 3年生 授業の様子(6月23日)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室より

     3年生の授業の様子です。

     1組は運動場で鉄棒の練習を行っていました。

     2組は算数の授業で、大きな数を学習していました。

  • 5年生 授業の様子(6月22日)

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長室より

     5年生の授業の様子です。

     1組は算数の授業で、「割合」の単元を学習していました。

     2組は理科の授業で、「子葉の中のでんぷん」についてまとめていました。

  • 4年生 国語の様子(6月22日)

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長室より

     4年生の授業の様子です。

     2クラスとも国語の授業で「一つの花」の学習を行っていました。

     1組はプリントを中心に、2組はタブレット端末を中心とした授業展開でした。

  • 2年生 授業の様子(6月22日)

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長室より

     2年生の授業の様子です。

     1組は算数の授業で、テストを行っていました。

     2組は図画工作で絵の具の使い方を練習していました。

  • 岩西スマイルタイム(6月19日)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室より

     今日の岩西スマイルタイムの様子です。

     繰り返し行うことで自尊感情を高めていきたいですね。

  • 1年生 算数の様子(6月19日)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室より

     1年生の算数の様子です。

     どちらのクラスも「たしざん」のテストを行っていました。

     がんばってくださいね!

  • 4年生 授業の様子(6月19日)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室より

     4年生の授業の授業の様子です。

     1組は、書の時間で、「日記」という字の練習を行っていました。自分と向き合っている姿に感心します。

     2組は、国語の時間で、「一つの花」を読んで、タイトルとの関わりを考えて、タブレット端末に入力していました。

  • 3年生 授業の様子(6月19日)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室より

     3年生の授業の様子です。

     1組は算数の授業で、大きな数を正確に表す練習を行っていました。

     2組は国語の授業で、物語文を姿勢よく音読していました。