伝える・伝え合う(4年生)
- 公開日
- 2024/02/07
- 更新日
- 2024/02/07
4年生
算数「変わり方」の学習です。伴って変わる2つの量の関係を、表やグラフに整理して、その変化や対応の特徴を考えます。
この時間は、水槽に決まった量の水を入れたときの、水のかさと重さの関係を、グラフに表して考えました。
まず、自分で考えました。次に、席が近くの友だちと考えを伝え合いました。さらに、代表児童が学級全体に考えを伝えました。この学級では「伝える・伝え合う」ことに力を入れています。伝わったかどうか、子ども同士で評価もしていました。伝わるまで一生懸命説明したり、友だちの考えに耳を傾けたり、わからないことを質問したりすることを通して、子どもたちは自分の考えを深めていました。