春日井市立鳥居松小学校
12月7日(金)、3年生の書写と国語、6年生の理科授業のようすです。3年生の書写は、年賀状の書き方を練習していました。国語は、『短歌を楽しもう』の単元で、短歌が「五・七・五・七・七」の三十一音で作られていることや、情景や心情を込めていることを学んでいました。6年生は、『水溶液の性質とはたらき』の単元で、いろいろな水溶液をリトマス紙につけて、性質を調べていました。