8月6日(金曜)教頭と確認する学習内容 時計とカレンダーの位取り2
- 公開日
- 2021/08/14
- 更新日
- 2021/08/14
お知らせ
まずは、イ・ウから整理してみます。
これは要するに、時間を10進法で表すもので、メートル法ならこうなります。
実際、
1日 =10時間
1時間=100分
1分 =100秒
となります。私の知っている限りでは、この表示は、実際の世界ではフランス革命のときに定められた歴史があります。架空の世界ではアメリカのSFドラマ『スタートレック』に出てきます。
一見、合理的で使いやすそう、ですが、実際にはそうでもないことに気づきます。
例えば、1/3日 =3.33…時間
1/6日 =1.66…時間
1/3時間=0.3333…時間=33.33…分
1/6時間= =16.66…分
つまり、小数が出てきてしまって扱いにくいわけです。一見、万能に見える10や100という数字は、自然数の世界なら問題はないのですが、1以下の世界になると不便極まりないということになります。
その点、12(24)と60は実に便利です。
1/2日=12時間 1/2時間=30分
1/3日=8時間 1/3時間=20分
1/4日=6時間 1/4時間=15分
1/5日=4.8時間 1/5時間=12分
1/6日=4時間 1/6時間=10分
ということは、実生活では直観的に量で把握することができるということです。これは考えてみれば実によくできていると言えざるを得ない。
ということで、10時間や100分では、時計を読んだり、伝えたりするのは、不便なのです。それは、子どもが学習する際にも共通しています。しかも、12と60を使った時計の表示は、分数の学習の下地にもなっているのです。