頑張る5年生!
- 公開日
- 2017/11/17
- 更新日
- 2017/11/17
5年
国語の授業は、ICT活用です。デジタル教科書を活用していました。
児童はプラズマテレビから流れる範読を、しっかり聞いていました。
理科の授業もICT活用(実物投影機の活用)です。
学習課題は、「物が水にとける量は限りがあるか調べよう」です。
理科で大切なことは、論理的に思考をさせることです。
このクラスの児童は、教師の発問に対し、
じっくりと、自分なりの考えや予想をまとめ、発表していました。
教師が「教え込む」のではなく、
「問題解決的」な学習が展開されていました。
新学習指導要領の理念に沿った授業でした。
体育の授業は、3つのグループに分かれて、
「ティーボール」の練習をしていました。
透けるような青空のもとで、楽しく体を動かしていました。