梅とウグイスの時期となりました
- 公開日
- 2009/02/08
- 更新日
- 2009/02/08
コラム
2月も早いもので,1週間が過ぎました。6日(金)に今年度最後のPTAの全委員会で会長さんの挨拶にも,「往く1月,逃げる2月,去る3月」の言葉が聞かれました。本当にアッという間です。特に,3年生の保護者の皆さんは実感してみえることでしょう。
テレビニュースでは,そろそろ「梅が満開の○○公園」「ウグイスの鳴き声か聞かれました」などが報じられる頃となりました。学校では,どちらも見られないのが残念です。その代わり,スイセンは,寒さに耐えながら,春を感じさせるかのように可憐に咲いていました。
スイセンは,英語でnarcissusといいます。これは,ギリシャ神話に由来します。ナルキッソスが,泉に映った自分の姿に恋して, スイセンの花になってしまうという話です。
先週末,1年生で風邪やインフルエンザでの欠席が目立ちました。このため,欠席者の多かった1年1組で,2日間給食終了後下校の措置をとりました。この措置とご家庭での健康管理のお陰で,広まることなく収束の兆しが見えました。そして,金曜日には通常に戻すことが出来ました。しかし,油断は出来ません。これからもお子様の健康管理には十分お気をつけください。
今週12日(木)から,諸活動停止になります。ということは……。生徒の皆さんは,もう分かりますね。