校区探訪

1 「押沢」を含むこの辺りは・・・

 中世は篠木庄に属し、近世に入り尾州春日井郡外之原村となりました。
 この村は、北から細野、外之原、木附の3つの部落からなり、中心地 の外之原に神社や寺があります。
東部山地と尾張丘陵に挟まれたうぐい川に沿った谷間の村で,『尾張 徇行記』には「・・・この村は周りの村から離れた山の中にあり、小百 姓ばかりが住んでいる。農閑期には山野から柴や薪を」切り出して売り 生活を支えている。また、干物などを中山道中津川宿辺りへ運送して収 入を得ている者もいる。」というような文言が見られ,山間地にある貧 村のため、農業以外の稼ぎにも精を出し、生計の足しにしていたことが うかがえます。
「外之原」の地名のいわれについては、内々神社の古文書に「景行天 皇四十二年内津村に建稲種命を日本武尊祭られし際、内津村西方にある を西尾、北に当たるを北小木、東に当たるを小木、外之原は内津村の南 方外に入るを以て、外之原とす」とあり、『尾張地名考』にも「内津に 対へたるもの」とあることから、内津との関係で命名されたものと考え られます。

2 通学区に伝わる地名は・・・

(1) 押 沢
(おっさわ)
「押沢公園」
山から大水が出た時に、沢ができて田畑を作ることが出来るようになったことから名付けられたと言い伝えられている。
(2) 堂ヲ須
(どうおす)
「堂須公園」
いわれははっきりしていないが、堂頭の転訛ではないかと言われている。
(3) 向エ田
(むかえだ)
「向エ田公園」
部落の向かいにある水田を呼んだことから名付けられたと言い伝えられている。
(4) 上 平
(うえひら)
「上平公園」
上の方が平坦で畑地であったことから名付けられたと言い伝えられている。

3 外之原街道棒かつぎ

 通学区の東沿いを南北に通る旧道を外之原街道と呼びます。下街道の西尾から細野、外之原、木附、玉野を通って玉野川(庄内川)を渡り、瀬戸に至るこの街道は物資の運搬が多く(瀬戸の水野に代官所があり、年貢の移送が多かったと考えられる)、周辺の農民は運送で賃稼ぎをしていました。
 棒一本による人力で、急な山道を登り峠を越え、瀬戸は言うまでもなく、下街道を経て美濃の町々までも運んだと言われています。

「外之原街道」右手は押沢台

4 八大竜王

 外之原公民館の近くに、榎の老木があります。そのくぼみには白蛇が住むというのでしめ縄がかけられ、道路を経てた反対側には小さな祠があります。これを「八大竜王神」といい、俗に「なまど神様」とも言い、遠近からの参拝者があります。
 この蛇神は弘化2年(1845)ごろから東の山の大松の下に祀ってありましたが、いつのころか夜中に大きな山鳴りがあり、その時にこの榎の下に移られたと言い伝えられています。
 その夜は外に風も吹いていないのにザアザアと音がするので、人々は一晩中恐ろしくて眠れなかったそうです。朝、まだ暗いうちに馬方がここを通りかかると、何故か馬が驚いて立ち止まってしまいました。
 馬方が馬車から降りてよく見ると、大きな木が横たわっていたので怒ってどけようとすると、それは大蛇だったそうです。
 その後、近くの人が祠を建てて祀りましたが、昭和7年の頃,多治見の水商売の人たちが玉垣を造って祀ってから参詣者が増えたと言われています。
 毎年、5月3日に行われる例祭と、秋の祭礼に奉納される神楽「獅子舞」は、厳粛な舞で、地域の伝統文化という観点から、子どもたちに是非見せたいものの一つです。


「榎の老木」

「八大竜王神」

5 「佐倉宗五郎大明神」が押沢に・・・

 千葉県成田空港のそばに佐倉市というまちがありますが、江戸時代初期、将軍家綱のころ、苛政に苦しむ農民の救済を期して直訴した人物が木内惣五郎で、後に佐倉の惣五郎・佐倉宗五郎大明神と崇められました。
 この佐倉宗五郎大明神が通学区の木附神社(区画整理で移転しこの地にある)に祀られていますが、その背景にはこんな歴史があります。
 明治の初め、平地や山地、川の利用権などをめぐって水野の村と争いが生じました。
 その時、人々は佐倉宗五郎大明神に祈願をこめて事に当たったところ、遂に大審院において勝訴することが出来ました。
 そのことから明治16年に佐倉宗五郎大明神を祀り、遺徳を慕うようになりました。


「佐倉宗五郎大明神」

木附神社
   ※ 参考文献  
               『春日井の地名』        (春日井市郷土史研究会) 
               『春日井の文化財』      (春日井市郷土史研究会)   
               『春日井の年中行事』    (春日井市郷土史研究会)
               『郷土かすがいこぼれ話』  (春日井市郷土史研究会)

トップページへ戻る

(c)2004 押沢台小学校.