学校日記

サボテン出前授業 3年生

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

3年

社会科及び総合的な学習の時間の出前授業です。市内サボテン農家さん・大学の先生・大学生をお招きして体育館で学習しました。

はじめに、農家さんから、サボテンの種類や特徴、春日井市でサボテン栽培が行われるようになった経緯などを教えていただきました。その後は、学級ごとに、寄せ植え体験を行ったり大学の先生の話を聞いたりしました。大学の先生からは、春日井市で栽培されている「食用サボテン」について、その栄養や効果、料理などを教えていただきました。子どもたちは、自分の課題を解決するために、話をしっかりと聞いてメモをしていました。


3~4時間目にたくさん学習した後は、給食です。この日は、春日井市産うちわサボテンを使った献立「ハンバーグのサボテントマトソースかけ」が登場しました。講師として来校した3名の方と一緒に、楽しくお話をしながら美味しく食べました。

3名の講師の皆さん、子どもたちの学びにご協力いただき、ありがとうございました。