学校保健委員会
- 公開日
- 2017/07/11
- 更新日
- 2017/07/11
学校行事
学校保健委員会がありました。テーマは「睡眠と心のつながりから高めるコミュニケーション能力」でした。
保健委員の子どもたちが、睡眠時間や気持ちについてのアンケート結果について発表しました。睡眠時間が少ないと「脳」が休めない。寝る前に食べると「胃腸」が休めない。10時前に寝ないと「心」が休めないとわかりました。保健委員の子どもたちは、とても上手に発表してくれました。
その後、スクールカウンセラーの坂田鏡子先生のお話を聞きました。イライラする気持ちになったときは「わたしメッセージ」で相手に自分の気持ちを伝えると良いと言うことを教えていただきました。みんなで、「わたしメッセージ」を考えました。
「睡眠時間は十分にとり、わたしメッセージで、相手に気持ちを伝えよう」ということを学んだ学校保健委員会でした。
