-
野外学習 朝食
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/27
5年生
食堂にて昼食。この後は荷物を片付けて、焼き板工作です。
-
野外学習 朝のつどい
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/27
5年生
一日の始まりはラジオ体操から。
-
野外学習 2日目
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/27
5年生
おはようございます。6時30分起床。これからピロティーで朝のつどいです。
-
野外学習 部屋長会
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
入浴後に夜食におにぎりを食べて、就寝準備です。部屋長会では今日の振り返りと明日の予定の確認です。
-
野外学習 キャンプファイヤー
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
プレイホールでキャンプファイヤー。ファイヤー係、リコーダー隊のみなさん、おつかれさまでした。
先生たちも一緒に楽しみました。
-
野外学習 夕食
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
野外炊事が延長したため、ガガは中止。17:30より夕食です。
-
野外学習 入室
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
お部屋に入ってベッドメイキング。
-
野外学習 入所式
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
所長さんのお話しを聞き、リコーダー隊の演奏による「少年自然の家のうた」
-
野外学習 豚汁うどんづくり 後片付け
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
協力して後片付けです。
-
野外学習 豚汁うどん その3
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
🎵ごーはんだ ごはんーだ さあー食べよー🎵
-
野外学習 豚汁うどんづくり その2
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
調理係もかまど係も、なかなか手際がよいです。
-
野外学習 豚汁うどんづくり
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
火おこしの後は、昼食づくり。みんなで協力して豚汁うどん。
-
野外学習 火おこし体験 その2
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
火おこし成功!
-
野外学習 火おこし体験
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
雨があがり、明るくなってきました。
火おこし体験始まりました。まずはしっかり説明を聞きます。
-
野外学習 バス出発
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
まもなく出発します。
-
野外学習 出発式
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
5年生
出発式の様子。この後バスに乗って自然の家へ。
-
5年 家庭科で初めての調理実習をしました
- 公開日
- 2026/05/28
- 更新日
- 2026/05/28
5年生
5月初めに各クラス、家庭科で初めての調理実習を行いました。お茶の入れ方や道具の使い方、ガスコンロを使う際の注意点などを確認した後、安全に気を付けながらお茶を入れました。グループで協力して、上手に入れることができていました。
+1
-
5年生 書道科の先生に教えていただきました
- 公開日
- 2026/05/28
- 更新日
- 2026/05/28
5年生
今年度初めて書道科の先生をお招きして「草原」の練習をしました。気をつけるところについて丁寧に説明してくださり、その説明を子どもたちは一生懸命に聞いていました。
その後の練習では、気をつけるところを意識して練習することができました。来週は清書を行う予定です。これまでに見つけた上手に書くポイントを活かして書けると良いですね。
-
地域の方々に支えられて~5年生エプロンづくり~
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
5年生
5年生が家庭科の授業でエプロンづくりに取り組んでいます。家庭科室では、子どもたちがミシンを使って真剣に作業を進めていました。今日は「大手小サポーターズ」のボランティアの方3名が来校してくださり、実技の補助をしていただきました。糸の通し方など、ボランティアさんが丁寧に教えてくださるおかげで、子どもたちもスムーズに縫うことができ、嬉しそうでした。今日も温かいご支援、ありがとうございました。
-
5年生 いのちの授業
- 公開日
- 2026/01/30
- 更新日
- 2026/01/30
5年生
助産師さんをお招きして「いのちの授業」を行いました。初めに、受精卵と同じ大きさの穴が開いた紙を配られ、光にかざして覗き込んだ子どもたちからは「自分もこんなに小さかったんだ」と驚きの声が上がりました。今の自分の大きさからは想像もつかないほどの小さな点から、すべての命が始まっていることに感動している様子でした。
また、産道を通る体験や、赤ちゃん人形を抱っこする体験も行いました。子どもたちは「赤ちゃんが産まれてくるのは命がけだ」と話していました。それぞれの体験から、赤ちゃん自身の生きようとする力を感じ、それを支える人たちへのありがたみを肌で感じていました。
終わりには、自分が今ここにいることは当たり前ではなく、奇跡の連続であることを学びました。自分自身は2つと無い大切な命であること、そして友達の命も同じように大切であることを再確認する、温かくて貴重な時間となりました。
+3
