7月11日(月)今日の授業の様子 4年
- 公開日
- 2022/07/11
- 更新日
- 2022/07/11
学校のできごと
4年生の算数の『小数の大きさ』の授業です。
授業の導入場面では、『1.515と1.57のどちらが大きいのか』について、数直線を使って比べました。そして、友だち同士で、それぞれの数値の数直線の位置を確認しました。次に、数直線以外の解き方を考えました。児童は『位をそろえ、大きな位から比べるとよい』という解き方を導き出すことができました。
学校のできごと
4年生の算数の『小数の大きさ』の授業です。
授業の導入場面では、『1.515と1.57のどちらが大きいのか』について、数直線を使って比べました。そして、友だち同士で、それぞれの数値の数直線の位置を確認しました。次に、数直線以外の解き方を考えました。児童は『位をそろえ、大きな位から比べるとよい』という解き方を導き出すことができました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度