【暮らす・協働する】全校 生活安全委員会「あいさつビンゴ」
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校の様子
今日から生活安全委員会が企画した「あいさつビンゴ」が始まりました。
6月22日(月)から26日(金)までの5日間、全校みんなで取り組みます。
各クラスに配られたのは、委員会が考えたカードです。
学年に合わせた3×3マスと4×4マスの2種類があり、
マスには「あいてのめをみて」や「名前を加えて」など、気持ちよくあいさつをするためのヒントが書かれています。
毎日の帰りの会などで振り返り、クラスの8割の人が達成していれば、マスに色を塗っていきます。
たくさんの列をクリアしたクラスには、7月に生活安全委員会から「あいさつ金賞」の賞状が贈られます。
期間中、生活安全委員の子供たちは、朝や休み時間に校門や昇降口に立ってお手本の声をかけていきます。
学校を自分たちの手で明るくしようと、一生懸命に取り組む姿が見られます。
カードには「家族におはよう」というマスもあります。
ご家庭での温かい声かけは、子供たちにとって大きな励みになります。
学校と家庭が一緒になって、心地よいあいさつの輪を広げていきましょう。
