学校日記

玉川小学校の歴史

公開日
2012/10/22
更新日
2012/10/22

校長室より

 校長室の大掃除中に大変貴重と思われる資料が見つかりました。
今から60年前、校舎の歴史のところでもお話した、在日アメリカ軍により校舎が接収され3カ所に分散した学習したときの、アメリカ軍からの文書(タイプライターで打たれた原文)と名古屋特別調達局(連合国の需要する建造物及び設備の営繕並びに物及び役務の調達をする部局)からの通達文書です。

内容は昭和27年1月28日付けで3月25日までに施設を開けるようにという文書です。

英文の文書を翻訳すると

元高蔵寺工廠の諸施設の接収について
1 アメリカ空軍による旧高蔵寺工廠の実際の使用は1952年(昭和27年)3月25日に開始するので、現在小学校の建物および関係施設を明け渡す準備をすぐに始めなさい。
2 新小学校の建設に関して、当司令部はできる限り建設予定地域を平坦地にするための援助はします。もし、高蔵寺町長(当時は東春日井郡高蔵寺町字玉野)または代理者が私たちのもとへ来て挨拶をするなら、友好的な関係が築けるであろう。
司令官代理  副官 ラルフ・マッキントッシュ大尉

最初にアップしたときには「進駐軍」という記述をしていましたが、昭和26年サンフランシスコ講和条約が結ばれていますので、「在日アメリカ軍」と表記を変更しました。