着任式・始業式・対面式
- 公開日
- 2012/04/09
- 更新日
- 2012/04/09
学校の様子
396名の児童が元気に集まって一学期がスタートしました。
はじめに、校長先生が紹介された後、今年度の移動で玉川小学校に来ていただいた7名の先生方を代表して吉田教頭先生がご挨拶されました。
次に、始業式が行われました。
始業式の校長先生のお話は次のようでした。
今日から、平成24年度の新学期が始まります。
金曜日に入学式が終わり、新しく1年生が60人、皆さんの仲間としてこの玉川小学校に入学しました。上級生の皆さんは、やさしく、親切に下級生の子のお世話をしてあげてください。
1年生の子は2年生に、2年生の子は3年生にと、みんなそれぞれ1学年ずつ、お兄さん、お姉さんに進級しました。おめでとうございます。初めて見る皆さんの顔は生き生きとしていますね。がんばるぞという気持ちが見えて、校長先生も嬉しくなりました。
さて、皆さんは、今朝起きてから学校に来るまでにどんなことを考えて来たでしょうか? 「担任の先生は誰かな?」「どんな友達と同じクラスなのかな?」「お友達と仲良くやっていけるかな?」などいろいろでしょう。少し期待と心配が入り交じった気持ちだったかもしれません。
4月は皆さんにとって、始まりの月です。そこで、今日の始業式にあたり、皆さんにお話をしたいことがあります。それは、目標をもってやりましょうということです。何か一つ、今年はこれを頑張るぞということを決めてほしいのです。
例えば、勉強では2年生はかけ算の九九が始まります。3年生はリコーダーや習字が始まります。4年生はクラブ活動が始まります。5年生は委員会活動が始まります。みんなのために頑張ってください。6年生はいよいよ最高学年締めくくりの年になりました。玉川小学校の中心になっていろいろ頑張ってもらうことになります。
生活の面では、友だちをいっぱいつくるぞもいいですね。元気にだれともあいさつをするぞもいいですね。明るく、楽しい学校生活が送れると毎日がとても楽しいと思います。
始業式の後、1年生と在校生との対面式がありました。
