4年生 国語 ウナギのなぞを追って
- 公開日
- 2014/01/25
- 更新日
- 2014/01/25
4年生
説明文の授業です。レプトセファルスの大きさの意味を考えたり、説明文の文末が「〜でした。」と「事実」の記述なのか、「〜と思われる。」の「筆者の意見」なのかを、友達と相談しながら違いを考えました。「事実」は「確定したこと」、「筆者の意見」は「不確定」や「まだ謎」などの表現が、子どもたちから出てきました。子どもたち自身の言葉で表現することは、とても素敵なことですね。
4年生
説明文の授業です。レプトセファルスの大きさの意味を考えたり、説明文の文末が「〜でした。」と「事実」の記述なのか、「〜と思われる。」の「筆者の意見」なのかを、友達と相談しながら違いを考えました。「事実」は「確定したこと」、「筆者の意見」は「不確定」や「まだ謎」などの表現が、子どもたちから出てきました。子どもたち自身の言葉で表現することは、とても素敵なことですね。