学校日記

2年生

  • 7月17日(木曜)2年生 1学期よく頑張りました。

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    2年生

     今日は体育でしっぽとりをしたり、育ててきた生き物とのお別れ会をしたりしました。どの授業も笑顔いっぱいで元気よく頑張りました。2学期も「やればできる!」気持ちを大切にして一緒に頑張りましょう!

  • 7月14日(月曜)2年生 楽しい給食

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    2年生

     今日の給食は手巻きずしでした。お寿司屋さんになりきったり、会話を楽しんだりと笑顔あふれる時間でした。これからも美味しくいただいて、元気な体を作っていきましょう。

  • 7月7日(月曜)2年生 野菜を食べて元気な体を!

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    2年生

     栄養指導の講師の方をお招きして、野菜を食べる大切さを学びました。ゲーム形式で季節ごとの野菜に振り分け、野菜を食べることで体にどのような効果があるのか教えていただきました。苦手な野菜にもチャレンジして、元気な体を作っていきましょう!!

  • 6月30日(月曜)2年生 国語の授業

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年生

     スイミーがだんだんと元気を取り戻していく様子を「気もちえんばん」を使って表しました。自分と友達の考えの小さなズレを見つけて、「なんでそうしたの?」と聞いたり、自分の考えを伝えたりすることができました。また、文章に出てくる言葉をもとにスイミーの見た景色を絵で表現しました。

  • 6月26日(木曜)2年生 図工の授業

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    2年生

     「ともだちハウス」が完成しました。エレベーターがあったり、池やプールがあったりと子どもたちの思いがつまった楽しい家がたくさんできました。その後の鑑賞では、友達の作品の素敵なところを見つけていました。

  • 2年生 表現運動

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生




















     本日、熱中症対策のため、教室で動物や乗り物のものまねをする表現運動を行いました。友達と協力して、動物の動きを想像して発表したり、クイズを出したりしました。様々な表現の仕方を考え、思ったように体を動かしたことを、今後の運動にも生かしてほしいと思います。

  • 2年生 6月19日(木)図工の授業

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生




















     図工で「ともだちハウス」の学習をしています。厚紙を箱型にして、自分が表したい家に合う形や色を組み合わせながら、考えて作っています。自分が思い描く家をどのようにしたら作製できるのかを考え、道具や材料を工夫して作ることで満足できる作品ができたらいいなと思います。








  • 6月17日(火曜)2年生 国語の授業

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    2年生

     「いなばの白うさぎ」という昔話を聞いて、物語を紹介する表紙を作りました。「だれが」「だれに」「なにをした」を捉えて、書くことができました。言葉の使い方や文章の書き方がぐんぐん上手になってきましたね。

  • 6月9日(月曜)2年生 国語の授業

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    2年生

     「たんぽぽのちえ」のクイズ大会をしました。子どもたちは、教科書を何度も読み直しながら問題を考えたり、友達の問題に答えたりしていました。いきいきと真剣に取り組めていてステキでした。

  • 6月3日(火曜)2年生 算数の授業

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    2年生



    ものさしを使って直線を書く練習をしました。最初はガタガタな線になってしまったり、正しい長さでかくことができなかったりしましたが、頑張って練習してできるようになりました。できるようになった時の「やったー!」や「できた!」とうれしそうにする顔がとてもステキでした。これからも「できる」うれしさを実感できる授業を一緒に作っていきましょう。


  • 2年生 6月2日(月)校区探検南方面

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    2年生




















     牛山町南方面を探検してきました。牛山駅や工場など、自分たちが住んでいる地域にどのようなものがあるかを発見したり、再認識したりすることができました。また、自分のお気に入りの場所を紹介し、周りの子と伝え合う活動ができました。自分たちの暮らしに関係しているものを知ったり興味をもったりして、今後の生活に役立ててほしいと思います。








  • 5月29日(木) 算数「たし算とひき算のひっ算(1)」

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/29

    2年生




















    算数でそれぞれの意見を伝えたり、教え合ったりしています。様々な視点から物事を考えて、相手の考えを受け入れたり、分からないことを知ったりして学びを深めていってほしいと思います。








  • 体育「ボールを使った運動」

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年生




















     ボールを使って、様々な動きを練習したり、どのようにしたら上手にできるのかを考えたりしています。いろんな動き方ができるようになって、今後の運動に生かしてほしいと思います。








  • 5月26日(月曜)2年生 スティーブ先生が来てくれました!

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    2年生

     スティーブ先生に来ていただいて、英語やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとりました。その後、給食も一緒に食べました。たくさん関わることができてとても楽しかったですね。

  • 5月22日(木曜)2年生 国語の授業

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年生

     「ともだちはどこかな」の単元で、「ともだちミッケ」の問題を自分たちで作り、問題を解き合いました。絵の中から選んだ子の特徴を友達に分かりやすく伝えることができており、探す側も話を聞いてメモを取り、正しく見つけることができていました。これからも楽しい授業を一緒に作っていきましょう。

  • 5月19日(月曜)2年生 まちたんけんにいったよ!

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/19

    2年生

     今日は、西方面へ町探検に出かけました。天神社では、神主さんや地域の方々にもご協力いただき、楽しく学ぶことができました。次回は6月2日(月曜)に南方面への町探検を予定しています。また、たくさんのお気に入りの場所を一緒に探しましょうね。

  • 5月14日(水曜)2年生 図工の授業

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    2年生

     図工では、「光のプレゼント」の作品が完成しました。一人ひとりがじっくり考え、アイデアにあふれたカラフルな作品をつくることができました。全員の作品が窓に並んだ光景はとても美しかったです。

  • 2年生校区探検北方面

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    2年生




















    5月12日(月)に牛山小学校校区探検で北方面を探検してきました。子どもたちは校区内でも知らない場所があり、建物、お店などを新たに発見して、自分の地域の様子を知ることができたと思います。自分たちが生活する地域のことをさらに知って、今後の生活に生かしてほしいと思います。








  • 5月12日(月曜)2年生 まちたんけんにでかけたよ!

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    2年生

     校区の北方面へ町探検にいきました。川でコイやカメなどの生き物を観察したり、様々なお店を見つけたりすることができました。また、地域の方に気持ちのいいあいさつができていてとてもステキでした。

     次回は西方面へ町探検に出かけます。また新しいまちの秘密を発見しましょう。

  • 5月9日(金曜)2年生 うしニコタイム

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    2年生

     うしニコタイムとして「アドジャン」を行いました。まだ、慣れないこともあると思いますが、温かい雰囲気で笑顔で取り組めていました。毎週続けていくことで、よりよい友達関係を作っていきましょう。