11月2日(火曜)5年生 固有種が教えてくれること 11/1
- 公開日
- 2021/11/02
- 更新日
- 2021/11/02
5年生
国語の「固有種が教えてくれること」の学習では、資料を用いた文章の効果を考えます。今までに学習した段落構成の視点から筆者の工夫を読み取るグループと、資料の効果の視点から筆者の工夫を分析するグループにわかれ、筆者が伝えたいことと筆者の工夫を伝えあいました。
今日までに、子どもたち自ら「筆者は何を伝えたいのだろう」「筆者はなぜこの資料を用いたのだろう」と探り、文章を深く読み進めてきました。そこで、今日は筆者の工夫を子どもたちなりに分析し、説明し合いました。
自分が伝えたことや友達からきいたことを踏まえ、これから自分の考えとしてまとめていきます。