学校日記

5月14日(金)5年生 日本の気候の特色 5/13

公開日
2021/05/14
更新日
2021/05/14

5年生

 社会科では、資料を読み取る力が必要です。そこで、示された資料が、教科書や資料集のどこに載っていて、なんというタイトルの資料なのかを自分で探し、読み取るという活動を行っています。まず、資料のタイトルから何を読み取るべきなのかを考えます。そしてそこから、100人が100人とも「そうだ!」とわかることを読み取ります。その後資料の事柄の「なぜ?」を自分なりに解決し、日本の気候の特色をつかんでいきます。
 すべての資料を読み取ることは大変ですが、そこは友達の力を借りて、共有していきます。早速、読み取ったことをジャムボードに入力して、友達に発信しようとしていました。