学校日記

魚を動かしてみよう プログラミング 1年生

公開日
2023/09/14
更新日
2023/09/14

春小 学校の様子

 1年生は、ICT支援員さんと一緒にタブレットを使って学んでいます。
 今回は、自分で描いた魚を動かすプログラミングに挑戦しました。「ビスケット」を使ってやってみましたね。最初に魚をお絵かきし、その魚をビスケットの眼鏡マークに入れました。次は眼鏡マークの中の絵を少しづつずらしながら、魚の動く早さや向きを調節しましたね。自分のオリジナルの魚が、どんどん動いていて、みんなとてもうれしそうでした。とても楽しく学ぶことができましたね。次回は、3組、4組のみなさんもビスケットでプログラミングを学びます。楽しみにしていてくださいね。