学校日記

<校長室の窓> 茂木健一郎氏から学ぶ

公開日
2017/09/25
更新日
2017/09/25

勝川小学校

保護者の皆様へ

ある教育情報誌に、脳科学者の茂木健一郎氏へのインタビューが
掲載されていましたので、その一部をご紹介致します。

A 子どもの個性を認めるために、親や教師は何をすべきでしょうか。
Q 子どものことをまるごと見てあげてほしい。
  そして、親や教師が「セキュアベース(安全基地)」となる同時に、
  子どもが得意なものを見つける「宝探し」の過程に、
  一緒になって楽しみながら、丁寧に付き合ってあげてほしい。


A 最近出された本では、
  「マインドフルネス」が、キーワードになっていますね。
Q マインドフルネスとは、
  あるがままの自分を受け入れ、
  他の人にも受け入れてもらうことです。
  子どもが、「今、ここ」で感じていることをわかってあげて、
  一期一会を大事にしてあげてほしい。
  今日と明日で、大人はたいして変化しないかもしれませんが、
  子どもは大きく変わります。1年後は、さらに変化しています。
  「今、ここ」で、子どもたちが感じたことを、
  子どもが、親や教師など「誰か」と共有できれば、
  個性が育っていきます。


A 子育て中の親や教師へのメッセージをお願いします。
Q 僕が保護者によく聞かれる質問に、
  「子どもを、仕事のできる大人にするにはどうしたらいいですか?」
  というものがあります。
  答えは、やはり「個性」です。
  子どもが興味のあることを徹底的に追究することは、
  社会人が、毎日、仕事でしていることと同じではないですか。
  個性を伸ばすことが、
  学ぶ姿勢、さらに働く姿勢につながっていくことを、
  意識してもらいたいと思っています。


マインドフルネスは、子どもだけでなく、
私たち大人にも大切なことで、
いろいろな企業で研修が行われているそうです。
親も教師も、子どもたちの「今、ここ」で感じていることを、
大切にしてあげたいものですね。

釈迦に説法をお許しください。

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※茂木健一郎氏の詳細は、ココをクリックしてください。
(写真出典 Yahoo!画像)