<校長室の窓> 茂木健一郎氏から学ぶ
- 公開日
- 2017/09/25
- 更新日
- 2017/09/25
勝川小学校
保護者の皆様へ
ある教育情報誌に、脳科学者の茂木健一郎氏へのインタビューが
掲載されていましたので、その一部をご紹介致します。
A 子どもの個性を認めるために、親や教師は何をすべきでしょうか。
Q 子どものことをまるごと見てあげてほしい。
そして、親や教師が「セキュアベース(安全基地)」となる同時に、
子どもが得意なものを見つける「宝探し」の過程に、
一緒になって楽しみながら、丁寧に付き合ってあげてほしい。
A 最近出された本では、
「マインドフルネス」が、キーワードになっていますね。
Q マインドフルネスとは、
あるがままの自分を受け入れ、
他の人にも受け入れてもらうことです。
子どもが、「今、ここ」で感じていることをわかってあげて、
一期一会を大事にしてあげてほしい。
今日と明日で、大人はたいして変化しないかもしれませんが、
子どもは大きく変わります。1年後は、さらに変化しています。
「今、ここ」で、子どもたちが感じたことを、
子どもが、親や教師など「誰か」と共有できれば、
個性が育っていきます。
A 子育て中の親や教師へのメッセージをお願いします。
Q 僕が保護者によく聞かれる質問に、
「子どもを、仕事のできる大人にするにはどうしたらいいですか?」
というものがあります。
答えは、やはり「個性」です。
子どもが興味のあることを徹底的に追究することは、
社会人が、毎日、仕事でしていることと同じではないですか。
個性を伸ばすことが、
学ぶ姿勢、さらに働く姿勢につながっていくことを、
意識してもらいたいと思っています。
マインドフルネスは、子どもだけでなく、
私たち大人にも大切なことで、
いろいろな企業で研修が行われているそうです。
親も教師も、子どもたちの「今、ここ」で感じていることを、
大切にしてあげたいものですね。
釈迦に説法をお許しください。
※マインドフルネスの詳細は、ココをクリックしてください。
※茂木健一郎氏の詳細は、ココをクリックしてください。
(写真出典 Yahoo!画像)