学校日記

4年生のみなさんへ・・・学年の先生より

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

4年生

おはようございます。
明日(19日)の休校中時間割カレンダーの国語にまちがいがありました。
明日(19日)の漢字ドリルは【21】【21】ではなく、【21】【22】になります。
申し訳ありません。てい正をお願いします。

今日の課題は、次のとおりです。
<今日やること>
☆1つ目:国語
1.漢字ドリル【19】の文を音読して漢字ノートに漢字と読みを書く。次に、漢字【20】を見てノートに漢字を書く。次にドリル【19】を見て○つけする。まちがえた字を紙に練習する。
2.国語プリント第8時間目に取り組む。(教科書p46の街の住人になりきって、文を自由に書いていきます。スペースがたりなかったら、うらの真っ白の部分にも書きましょう。)
☆2つ目:算数
算数プリント第8時間目プリントP19〜21 教科書P20〜21に取り組みます。分度器を使います。
☆3つ目:理科
動物のからだのつくりと運動【1】【2】のプリントに取り組みます。理科の教科書P18〜P26をさん考にして、書きましょう。
<よゆうがあれば取り組むこと>
☆運動:体そうや体かんトレーニング、ダンス、なわとびなどをして、体を動かせるとよいです。運動プリントをさん考にするのもよいです。

課題のお知らせは、いじょうです。

さて、今日は、記憶(きおく)の話です。
とつぜんですが、4月7日の朝ごはんは何だったでしょう?
と言われておぼえている人は、たぶんいないでしょう。
でも、今日の朝ごはんは何かと聞かれたら、きっと言えますね。
「ものをおぼえる力」を「記憶力」(きおくりょく)といいます。学校ではたくさんのことを勉強して、たくさんのことをおぼえなくてはなりませんね。でも、人間の頭の中は、次から次へと新しいことをおぼえるために、一度おぼえたことでもすぐにわすれるようにできているのです。
では、どうしたら「記憶力」を高めることができるのでしょうか。 実は、記憶力テストをする前に、次の4つのうち、2つのことをしたら 記憶力が上がったそうです。どれだと思いますか。
A.トランプ B.ゲーム C.読書 D.運動

正かいは、Cの「読書」とDの「運動」です。
本を読むと、頭の中にある脳(のう)がはたらくようになって、「記憶力」が高まるのです。また、読書をする人は集中力がついて、「よしがんばろう」と思う時間が長くなります。他にも、読書をする人はたくさんの考え方がうかぶようになります。読書をすると脳がどんどん発たつして、頭がよくなってくるのです。
どんな本でもよいので、本に親しんでみるのもよいですね。
また、運動をすることも、記憶力を高める こうかがあります。運動すると、体の中のグリコーゲンという物がたくさん使われます。そうすると、体の中のグリコーゲンが一時的に少なくなります。そのため、体は「もっとグリコーゲンをたくわえておこう」として、グリコーゲンをたくさんたくわえる体になります。実は、グリコーゲンは脳のエネルギーにもなります。グリコーゲンが体にたくさんあると、たくさん物をおぼえたり考えたりすることができるようになります。
他にも、運動すると体中の血の流れがよくなります。もちろん脳にもたくさんの血が流れるようになって、頭の活性化(かっせいか)にもなります。
体かんトレーニングや体そう、なわとびなどは、頭をはたらかせるためにも、ちょうどいいメニュになるので、よければ続けてみてくださいね。