学校日記

5年生のみなさんへ

公開日
2020/05/12
更新日
2020/05/12

5年生

度々の訂正で申し訳ございません。訂正のお願いです。
5月12日分の課題プリントは6枚としていましたが、5枚しかありません。足りない1枚は、理科の「雲の観察プリント」です。理科の「雲の観察プリント」は、5月22日分に挟まっています。雲の観察は、くもりか雨の日に行ってほしいので今日でなくてもかまいません。空の様子を見て、行うようにしてください。
間違っており、申し訳ございませんでした。

【今日学習すること】
国語 P.17〜P.27「なまえつけてよ」プリント4
春花の勇太に対する心情の変化と、勇太の春花に対する心情の変化を読み取りましょう。
「ごんぎつね」の学習の際も話しましたが、行動と心情は結びついています。
行動は教科書の本文の中からそのまま抜き出しましょう。
すべてを完璧に読むことができる人は、なかなかいないと思います。
学校再開後にみなさんの意見を聞いて、一番ふさわしい答えをみなさんで探していきます。授業の中で一人で考える部分が、お家での課題部分になっています。
できるかぎり自分の答えをまとめられるといいと思います。

漢字スキル「総・厚」
「厚」の部首、少し難しい言い方ですね。
スキルの下にある使い方も読んでおくと間違いにくくなりそうですね。

算数 P.14 「整数と小数」プリント4
小数と整数の練習問題です。
分からない人は教科書のページに戻ってみましょう。
最後の丸先問題は、2番目に大きい数が難しいかなと思います。位の話をよく思い出して、どの位に4や3が来ると大きいか、いくつか書いて比べてみるとわかりやすいかもしれません。

社会 テストプリント 都道府県マスターへの道
わからないときは、地図帳を活用しましょう。
場所と名称が一致できるようにがんばりましょう。

【よゆうがあれば取り組むこと】
理科 プリント「天気の変化1」「雲の観察」
教科書を読んで進めましょう。
雲の観察は、曇りか雨の日に行いましょう。
鉛筆ではなく、クーピーを使って色ぬりをしましょう。

家庭科 学習プリント
自分の生活を振り返り、みなさんが生きていくために必要なことはなにか考えるといいでしょう。もちろん自分が行っていることを書いてもらってもかまいません。
マスが足りないひとは、裏に書いておくといいでしょう。


前回の続きです。みなさんの周りにあふれている、各教科の見方・考え方の話です。
理科や社会の見方・考え方考えてみましたか?

例えば、理科の見方・考え方で写真を見てみると…。
この写真は影から昼過ぎなのが分かります。
窓の外の様子を見ると、木々の様子から季節も分かりそうですね。
理科の見方は、時間的・空間的な視点が一つとしてあります。様々な要素を、比べたり関係づけたりして考えていくことをみなさんは授業で経験しているのではないでしょうか。

社会の見方・考え方で見てみると…。
窓の外に道路が見えませんか?
使ったことがある人もいるでしょう。高速道路というものです。みなさんの住んでいる地域には、高速道路も空港もあります。みなさんはきっと旅行等で使うことが多いと思いますが、実は様々な物が運ばれているのです。それでは、どこから何が運ばれているのでしょう。
このように社会は、物事と人の相互関係を視点として見ていきます。

イメージできましたか?
見方・考え方と言われると難しいかもしれませんが、教科が日常のどこに隠れているのかという視点で探してみると面白いですよ。
それでは、まだ残っている教科がありますね。
次回は図工や家庭科の見方・考え方を紹介していきます。
時間がある人は探してみてくださいね。