4年生のみなさんへ・・・学年の先生より
- 公開日
- 2020/05/11
- 更新日
- 2020/05/11
4年生
4年生のみなさん、おはようございます。
今日の課題は、次のとおりです。
<今日やること>
☆1つ目:国語
1.漢字ドリル【13】「順」「愛」「昨」「城」と【14】をおぼえ、ドリルと漢字ノートに書きます。
2.国語プリント第3時間目に取り組みます。(教科書P32を見て、漢字の組み立てをおぼえていきましょう。)
☆2つ目:算数
第3時間目プリントのP5〜6 教科書P14〜15、P144に取り組みます。分度器を持っている人は用意しましょう。持っていない人は教科書の後ろにある分度器を使います。
☆3つ目:総合
ローマ字プリントA・B・C・Dに書き、おぼえましょう(外国語プリントではありません) 。ローマ字入力になれることを目的としていますので、キーボー島をやってもよいです。
<よゆうがあれば取り組むこと>
☆運動:体そうや体かんトレーニング、ダンス、なわとびなどをして、体を動かせるとよいです。運動プリントをさん考にするのもよいです。なわとびをやる場合、4月7日の始業式に配ったなわとびカードに取り組むとよいでしょう。公道ではあぶないのでやらないようにしましょう。
課題のお知らせは、いじょうです。
さて、今日はトイレのはり紙についての話です。
いきなりですが、みなさんがコンビニやスーパーなどのトイレに入ったとして、A.Bの文章を読んでみてください。
A 「いつもトイレをきれいに使っていただき、ありがとうございます。」
B 「トイレはよごしてはいけません」
どちらの言い回しをされたほうが「トイレをきれいに使おう!」と思いますか?
Aと答える人が多くいると思います。実さいに多くのコンビニやスーパーのトイレには、Aの はり紙があります。Aの言い回しには、見た人に「いつもトイレはきれいに使われているんだ、自分も感しゃされるようにきれいに使わなきゃ」という気持ちにさせる力があります。AもBも「トイレをきれいに使ってほしい」と同じことをつたえているのに、ふしぎですよね。
このように、少しちがう言い方にかえるだけで、相手へのつたわり方が大きくかわってくることは、他にも多くあります。日じょう生活でもこのことを意しきすれば、まわりの人とよりよいかん係をきずけそうですね。