5年生のみなさんへ
- 公開日
- 2020/05/11
- 更新日
- 2020/05/11
5年生
みなさんおはようございます!
最近、急に暖かくなってきたのでそろそろ衣替えをしている人もいるかもしれませんね。
体調には気をつけてください。
5月11日の課題についてお知らせします。
〈その日に学習すること〉
国語
P.17〜P.27
「なまえつけてよ」
プリント3
漢字スキル「設・停」
プリントは、物語のはじめと終わりで変わったことを見つけましょう。
様子・心情・関係など様々な視点で物語を見つめ直して読むと見つかると思います。
そして、その中で一番大きく変わったことは何か考えましょう。
ヒントは金曜日のクライマックスのときに、考えた春花とある人の関係です!
算数
P.13
「整数と小数」
プリント3
計算スキル4
プリントは、前回は10倍でしたが、今回は10分の1、100分の1にするときの小数点の動きです。単純に小数点を動かすだけではなくて出てきた答えを読んで、数字の変化にも注目しましょう。
外国語
P.1〜P.2
アルファベット練習ノート
ゆっくり丁寧に書きましょう。
〈よゆうがあれば取り組むこと〉
音楽
プリントNo1〜No4(7ページ分)を番号順に進める。
リコーダー「茶色の小びん」やけんばんハーモニカ「こきょうの人々(和音)」の練習をする。
こいのぼりは、みんなが聴き馴染んでいる「やねよーりー…」というものと違います。
↓のサイトでも聴くことができますので、この季節ならではの歌をこいのぼりがどんな様子か思い浮かべて聴き、歌ってみましょう。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/5nen.html
体育
ストレッチ体操
(プリントを見る)
今回も金曜日と同じでストレッチ体操です。ストレッチをするとき、ゆっくり深呼吸をして、吐く時に体を一つひとつ伸ばすとグーッと伸びが深まります。
ゆっくり呼吸にも注目しながらストレッチしてみると良いですよ。